2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋分の日

台風15号が首都圏に大きな爪痕を残し、千葉では停電したままの地域がいまだに残っている。 あとを追って17号が発生し九州をかすめ日本海に抜けていった。あちこちで風と雨の被害が続いている。今年は台風の当たり年のようだ。 フェーン現象で朝から蒸し暑い…

敬老の日にイチジクジャムを作る

今日は敬老の日、あいにく朝から雨が降る。 孫のマド・ヘーからジジ・ババ宛に可愛い葉書が届いた。 にひゃくさいまでいきられますように、と書いてある。 昔だったら百歳までだったのに、二百歳はちょっと長生きすぎだね、と微笑む。 朝からイチジクを煮て…

我が家の黒電話

久しぶりに関東を直撃した大型台風15号は残念ながら危惧したとおりの大きな被害を残して去っていった。木が折れ屋根が飛ばされ電柱が倒れた。 神奈川県は台風襲来直後に崖崩れや浸水があったけれど大きな人命被害はなく、懸案の停電もほぼ全域で昨日までに回…

嵐の前

二十四節気ではもう白露。秋の気配が深まり、草の露も白く光る季節。仲秋の名月まであと一週間に近づいた。 今夜から明日にかけて、記録的な超大型台風15号が関東を直撃する公算が大で、関東一円のJRや私鉄が今夜あと少しで計画運休になるようだ。 今(午後8…

午睡のあと

夏休みが終わりこども達は宿題を抱えて学校に戻って行った。我が家には旅行のお土産や十勝の野菜が届いた。 カンくんの今年の夏休みの自由研究はドリンク・サーバーの製作だった( https://youtu.be/UJqAMmcaHjM )。きびしい暑さにともなう高齢者の熱中症予…

灼熱のカンボジア巡礼旅_終章:カンボジアの文化と暮らし

わずか5日間のカンボジア巡礼旅であったが、旅慣れぬ身には、この国の様々な風景や文化はきわめて興味深いものだった。三人、四人と人を乗せて縦横無尽に走るバイク、クラクションを鳴らしながら行き交う数え切れないほどのトゥクトゥク(三輪タクシー)の群…

灼熱のカンボジア巡礼旅_神々の降臨に出会う場所

古代カンボジアにはたくさんの神々が降臨した。アンコール・ワットやアンコール・トム以外にも神々と出会う遺跡が数多く残されている。 思いが記憶の底に沈む前に、訪れた聖地についてわずかでも記載しておきたい。 〇バンテアイ・スレイ(十世紀末)(8月19…