2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて描いた図

はじめてC言語で描いた円の図。 コンピュータ画面への出力は難しいので数値をエクセルに書き出して作図した。 とりあえず円を描けるようになるのが目標だったので初級はクリアした。 さてこれが何の役にたつのか訊かれると返事に困るけど、 まあ、趣味です…

ロボコン序曲

昨日の土曜日は、どんより曇って、気温も上がらず、金曜日の帰宅が深夜だったので 疲れが残ってしまい出かける気にならずに一日家にいた。 でも、朝から晩までプログラムの勉強で頭がパンクしそうになった。 すっかり肩が凝ってしまい、早々夜7時に寝てしま…

学ぶ喜び

久しぶりに学ぶ喜びを味わった。 書籍も購入して「苦しんで覚えるC言語」(秀和システム社)、全21章428頁を読破した。 だからといって、すぐプログラムが出来るわけではないが、早起き、夜更かしをしながら 行きつ戻りつを繰り返し、なんとか最後まで読み通…

また大雪

関東では二週続きの記録的な大雪で、 電車もバスも運休が続発して大混乱になった。 土曜日は東急東横線で衝突事故が起き、 朝、様子を見に職場に顔を出したが、 いつもなら自宅から15分で行けるところ 2時間もかかった。 午後からは市内で会合があったので…

Cの学習

CはビタミンではなくてC言語。 なんども挫折して結局お蔵入りしたプログラム言語のことだ。 いまから40年近く以前、仕事の都合でどうしても理数系の計算が必要な事があった。 当時の最先端のポケットコンピュータ、シャープPC-1500を秋葉原で買って BASICを…

大雪

昨日の土曜日、関東では20数年ぶりの記録的な大雪が降った。 昼間はまさに横殴りの吹雪で、こんな天気は本当に久しぶりだ。 すごいすごいと言いながら、午前中は外を眺めてすごしたが、 さすがに午後には退屈して、ビールを飲みながら模型作りをした。 孫が…

立春

昨夜ささやかな節分の豆まきをして 今日、暦の上では立春を迎えた。 昨日は暖かくて、カーディガン一枚でも外を歩けば暑いほどで 4月なみの気温だったようだ。 でも一夜明けて今日は、寒い。 降雪の予報どおりに夕方4時過ぎからボタン雪が降り出した。 関東…

春節

母の一周忌が終わると子や孫の誕生日が近づいてくる。 今日は孫の誕生日祝いを兼ねて春節の中華街に行った。 途中、横浜公園の紅梅がもう咲いていて驚いた。 もう春の息吹がそこまできている。 昼前の中華街はまだそれほどの人出ではなかった。 今日も前回に…

もう2月

あっという間に1月が終わった。 あれこれ会があり、出張もあったので外食が続いた。 問題は冷蔵庫に残っている冷凍食品の整理だ。 マイワシの丸干しがかれこれ1カ月近く入ったままだ。 試しに解凍して丸のままオイルサーディンにしてみた。 (http://cookpad.…