2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉痛

昨日はわずかに3時間余りのトレッキングだったのに、今日は筋肉痛だ。 年寄りの筋力の衰えは予想以上に早い。 これは一大事だ、これからが人生の本番を迎える年頃になったのに 肝心のガタイが壊れてしまっては元も子もない。 どうすれば良いか、楽して老化の…

高尾山の紅葉はまだ早かった

このところまったく運動らしい運動をしていない。 食べて飲んでばかりの不健康な毎日なので、少しは体を動かすようにと神の声(おかみさんネ!)が響き、朝一番で握り飯を持って高尾山に出かけた。 朝5時半に車で家を出ると1時間で高尾山口に着いた。東名も…

浅草寺大草鞋奉納行事

今日は浅草寺で十年に一度の大草鞋奉納行事があるので見物に行ってみた。 少し早く家を出てスカイツリーのある押上駅まで行き、雲ひとつない青空の下、スカイツリーに登ろうかと当日受付に向かうと驚きの長蛇の列だった。 これだと奉納行事に間に合わなくな…

へーちゃんは保育園最後の運動会

へーちゃん保育園最後の運動会は、いい天気になって近くの小学校の校庭で開催できることになった。 走ったり、踊ったり。 小学校の運動会とは違って、一人ひとりが主役の保育園らしい運動会だった。 緊張していたのは挨拶で初めの言葉を話すまでで、あとはす…

10月は忙しい

三連休はカンくんの運動会、仕事、早朝の舞岡公園でマドとへーと泥鰌捕りと忙しかった。 一日目は暑い日だった。カンくんは徒競走で3位になった。 二日目。前日に泊まりに来た早起きのへーちゃんは朝から泥鰌捕りに夢中。 2匹捕れたので持ち帰ってメダカのす…