2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ物と料理

先日暇つぶしに本屋をぶらぶらしていて、なつかしい本を見つけた。 東海林さだおの「ショージ君の料理大好き!」という文庫本だ。 昭和56年(1981年)初版の再版だ。 毎日夜遅くまで仕事に追われて、この本の初版が出た頃何を食べていたのか記憶は定かではな…

春一番か?

妙に暖かい一日だった。 爆睡して夜半に風が吹いたかどうか、わからないが、 朝起きるとベランダも外の廊下も朝露で濡れていた。 気温が朝からすでに高い。 日中はたいして風が吹かなかったけれど、気温がぐんぐん上がって、 もうすでに春の気候だと感じた。…

あんこう鍋

冬の鍋のビック3は何かと考えると、 牡蠣、河豚、アンコウだろうか。 今夜はこの季節初めてのアンコウ鍋だった。 最近では、アンコウが高級魚になってしまい庶民の口にはなかなか届かなくなった。 (テレビ画面は日曜日の定番「笑点」です) 我が家のアンコ…

沼津アルプス縦走

夕方までは晴れの予報の土曜日。 以前から一度行ってみたかった通称、沼津アルプスを歩きに行った。 沼津駅までJRの普通電車に乗って、さらにバスに25分に乗り、 登山口の多比(たび)まで行き、歩き始めた。 沼津アルプスは駿河湾の海岸に面した小山の連…

城ケ島の野鳥

野鳥を撮るのは難しい。 昨日、城ケ島に行ったときに沢山の鳥がいた。 (ジョウビタキの♀) (ハクセキレイ) (ホオジロ、ちょこまかと走り去ったのでぶれ気味写真)鳥が恐竜の子孫だとしたら、恐竜にもさまざまな模様の羽毛が生えていたのだろうか。 白や…

城ケ島散策

いい天気の日曜日、城ケ島に散歩に行った。 公園入り口前の若い桜はもう花開いていた。 今日の海は凪。静かにのたりのたり。 公園の水仙が満開で、清らかな香りが漂う。 磯には鳥がいる。 {イソシギが岩に付いた海藻を食べている)城ケ島は海鵜の繁殖地、で…

豆大好き

歳を取ってからかもしれないが、豆が大好き。 夏の枝豆もいいが、ソラマメがまたいい。 この時期では季節外れなので、大きな実は期待できないが、 鹿児島産がスーパーで売っている。 でもこんなに殻が多いのに実は少し。悲しくなるなあ。 茹で時間は2分が限…

建国記念日はチゲ鍋で

このところ晴れが続く。 今日は建国記念日、風はないが寒い日だった。 この国の出自を思い、未来志向のあり方を考える機会だと思うので 建国の日はあった方がよい。 敗戦から70年が経ち、国の誇りと日本とは何かを考えるにはいい日だ。 (もうすぐ春、桃の花…

立春の月

今日は立春、もう暦の上では春が近い。 昨日の節分には形ばかりの豆撒きをして、夜には最近はやりの恵方巻きを食べた。 昨日に続いて今日も満月が朝、西の丘に沈む。 今朝は早起きして、ベランダでカメラを構えて立春の月の入りを撮ろうと待ち構えるが、 あ…

大山登山

朝からいい天気になった。 2日前に雪が降ったから、今日は近場で雪を楽しみに大山に登りに行った。 残念ながら、予想外に雪はない。 でも道はしっかり凍結していた。 頂上にはかろうじて雪が付いていた。 湘南の海や横浜方面が綺麗に見える。 (大山の頂上は…