2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生きている実感

生きている実感をどんな時に感じるかを考えてみる。 きっかけは単純だ。 勤め先は違うが、同じ業界で、同じ歳で、昨年やはり長年の職場を退職した S氏の訃報が届いたからだ。 彼は私たちが関わってきた分野のリーダで、自他共に認めるまさに世界のフロントラ…

もう9歳

5月27日(土)はカンちゃんの誕生日。 昨日は仕事があったので、一日遅れの誕生日祝いをした。 駅前のビックカメラでプレゼントのデジカメを買い、近くのお寿司屋さんでお昼を食べた。 もう9歳、すっかりコンピュータお宅に育った孫はだんだんと大人っぽくな…

ピクルス作り

お酒の箸休めにピクルスが食べたくなる。 昨日の銀座ライオンでも食べた。 調べてみるとレシピは様様だ。 歳をとってから酸っぱいものへの許容が広がった。 さっぱりしていて、満足感のある、しかも新鮮なピクルスが食べたい。 その意味で、瓶詰めをスーパー…

真夏日にミュシャ展に行った

今日も暑かった。 各地で気温が30℃を越えたようだ。 真夏日なら海にも行きたくて迷ったが、以前から必ず観たいと決めていたミュシャの展覧会を六本木の国立新美術館に観に行くことにした。 展覧会は大変な混雑だ。 余裕をもって開館まえの時間に着いたのに券…

夏日になった

昨日は日帰りで伊東温泉のハトヤホテルに行った。 温泉に入らず、会合に参加するだけで夜中に帰ってきた。 昔から有名な大きなホテルで、勝手に海辺にあるものと思っていたら 海から離れた丘の上にあったので驚いた。 内装はかなりくたびれていた。 今朝は起…

日曜日はステーキを食べる

このところ出張が多く疲れが溜まってしまった。 先週の火曜日は東京のホテル・ニューオータニでお偉いさんの講演会があり、木曜日は新幹線と名鉄に乗って豊田市のトヨタ工場の視察に行った。 昨日の土曜日は町田駅近くで若者たちと夜の会合だった。今日は日…

東北の旅

ゴールデンウイーク後半は東北の旅に出かけた。 前日まで熱があったカンちゃんだったが元気になったようなので、一緒に行くことにして 5月2日(火)の夕方出発した。でも、なんだかカンちゃんの元気がない。 どうも熱がぶり返してしまったようだ。 むりせず…

定番カレーへの道のり

昨日も快晴。家内は連休後半の旅行に備えて朝早くから忙し気に働いていて 出かける気配がないので、カレーを作ることにした。 今週のカレーも定番のチキンカレーだ。 レシピと手順は次の通り。 テンパリング(はじめに油に香りづけする手順)は、ブラウンマ…