2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼け空

各地で豪雨の被害が出ている。 丘の端の夕焼けは綺麗だけれど、 今年の後半はなんとなく波乱の予感。

朝顔ガサキマシタ

今日は日曜日、朝起きたら待ちに待っていた朝顔が二輪花開いた。 今年は青い花が咲く苗にした。名前は藤娘という。 ベランダのサンショの葉っぱにアゲハの幼虫が成長中だ。 写真を撮って夏休みの観察絵日記にしよう。 朝は涼しかったので、鎌倉に八幡宮の蓮…

夜半にすさまじい雷雨があり、稲妻と大きな雷鳴で目が覚めた。 朝起きて家内に話したら全然知らないと言う。 この雨のおかげて今朝はすっかり涼しくなって、まだ薄曇りの早朝から蝉が鳴いている。 もう7月最後の週末になった。 夏が真っ盛りだけれど、ベラン…

土用の丑の日

今年は土用の丑の日が二回あるらしい。 暑さで体力の衰える土用の頃に鰻を食べて精をつける行事は 江戸時代に平賀源内が発案したらしいが、 その頃はきっと庶民の食べ物だったのだろう。鰻があまり売れないので、売りだしキャンペーンとして発案されたとも言…

北岳登山

身体を鍛える前に夏山シーズンが到来した。 まったく運動をしない毎日だったがいきなり北岳に行った。 北岳は20年ぶりだから、あわよくばまだ登っていない間ノ岳まで行きたいと思って 7月19日朝2時半に自宅を出発した。 芦安の駐車場に6時少し前に到着した。…

辻堂海岸

三連休の三日目の今日も暑い日だった。 辻堂海岸で町内会行事の地曳網があると言うので写真を撮りに行った。 江ノ島から離れているし遠浅の海岸ではないのに大勢の海水浴客で賑っていた。 もともと波が荒い海岸で砂浜からすぐ深みになっていて海水浴には向か…

墓参り

関東地方ではお盆は7月の新盆で迎える。 母の新盆なので昨日の朝早く墓参りに行った。 風祭の山裾にあるお寺は静かだったけれど もう眩暈がするくらい陽射しが強かった。 目の前の田圃には青々と稲が育ち、あちこちで青蛙が跳ねていた。 水を汲むと桶に一匹…

あせも

梅雨明けと同時に猛暑となり、連夜の熱帯夜となった。 夜は風の通らない我が家では 寝苦しくてすっかりエアコンに依存する生活が始まってしまった。 それでも明け方は蒸し暑くて目が覚める。 すでに首の付け根に汗疹が出来た。 このまま3カ月も窓を閉めて寝…

石垣島の香り

今日、いきなり関東地方の梅雨が明けた(ほんとうかいな)。 昨日、H君からお中元に石垣産のマンゴーとパイナップルが届いた。 ありがたい。 部屋中が南国の香りに満たされる。 さっそく今朝いただいた。 濃厚なのに爽やかで、うっとりする美味さだ。 あり…

まごまご

気温が高く、雨が降ったりやんだりの梅雨らしい日が続いている。 家内が長男宅に行って写真を撮ってきた。 写真を見るとタイくんは目が大きくて母方の祖父似のような気がする。 姉のマドちゃんはすっかり女の子らしくなって 弟の相手をしていたそうだ。 やっ…

夏到来

自然に生えて来たゴーヤーが だんだん大きくなってきた。 三日前はまだ芽の状態だったが 今朝はすっかり葉が広がってきた。 朝顔の脇芽はまだ伸びてこない。 夏日だった昨日の午後東京に行ったら 若い女性はすっかり真夏の格好で街中を歩いていた。 プールサ…

領土と領海について

今夜のNHKニュースでは尖閣諸島における中国と日本のせめぎ合いを放送していた。 領土とはなにかを正確に定義することは難しいが、 歴史、民俗や習慣もその判断基準であったかもしれないものの、 事実としては戦勝国である大国の軍事力や実力行使の結果によ…