2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福島訪問

会合があって、きのう大震災後初めて福島に行った。 5年ぶりの訪問だ。 会に集まった人達の笑顔が明るかったのでひと安心した。 会の世話人のM氏に、 震災と原発事故で地元のみんなさんがどうしているか心配していたが、 明るい笑顔にほっとしたと伝えると、…

墓参り

昨日から断続的に激しい雨が降る。 途端に涼しくなった。 朝起きるとベランダには季節外れの朝顔がふたたび咲いて、 今頃になって、ちびゴーヤが育ってきた。 特に予定のない日曜日なので、 久しぶりに父の墓参りに行った。 お寺の裏の田圃はもうすっかり稲…

やけ餃子

この週末は魚沼駒ケ岳に行こうと楽しみにしていたが、 数日前から巻き爪で足の拇指が腫れてしまって泣く泣く中止にした。 今朝は朝一番で近くの外科医院に治療に出かけたが、 定刻になっても扉が開かない。 変だなと思ってしばらく待ってしたが、 今日が秋分…

三連休

この三連休は遠出をせず、近場で過ごした。 二日続きで映画を二本観た。 吉行和子主演の「人生、いろどり」と 高倉健主演の「あなたへ」。 久しぶりに自宅でのんびりの連休だった。

山の天気

山は天気の具合でまったく違った印象になる。 頂上に登っても眺望がないと何処に登ったのか分からなくて達成感がない。 だから山の計画を建てるときは頻繁に天気予報を見る。 専門的なことは分からないが、天気図がたよりだ。 高気圧や低気圧がどう動くかを…

五竜岳

9月に入っても全然涼しくならない。 毎日エアコンを掛けて寝る日が続いて、涼しい所に行きたくなる。 今年はいろいろあったから安全で涼しくて、景色のいい所にと思ってあれこれ思案してみたが、天気予報がよくない。 週日はいいのに週末になると崩れる予報…