2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画

台風2号が近づいて連日の雨だ。 もう入梅するのだろう。 昨日、一昨日と帰りが遅かったので、 今日は完全なオフ。 といって何をするでもなく過ごしてしまうのはもったいない。 天気が良ければなあ、と思うけれど仕方がない。 近くの映画館では往年の名画を毎…

夕焼け

午前中のすさまじい雨も 午後には上がり 今夜も夕陽がきれいだった。 輝くのはほんの一瞬 黄昏は人生そのもの。 哀れよりも悠久を感じる。

誕生祝い

早いもので孫のカンちゃんも今週で三歳だ。 誕生祝いには美味しいものを食べたいという両親の希望で 中華街の関帝廟前で待ち合わせることにして 薔薇が咲いている山下公園を昼食前に散歩ができるようにと 少し早く家を出た。 今日も夏の様な日差しだったけれ…

寝てしまった土曜日

昨日、前橋のはずれで会合があって 午後から出掛けた。 暑い。しっかりネクタイを締めて出かけたので めまいがするほどの暑さだった。 あとで聞いたら、30℃以上あったらしい。 会を終えて夜は洒落たフランス料理の店で懇親会があった。 賑やかに愉しく過ごし…

瓢箪

先週末早起きしたり日曜日の昼にうたた寝をしたせいか 今年はじめて風邪をひいた。 最初は溢れるように鼻水が出て あとから微熱がでた。 いつもように常備薬のパブロンをのんでいるが、 頭がボーッとするのは 風邪のせいなのか薬のせいなのか、わからない。 …

悠々

強い紫外線のせいだろう、街角の陰影がくっきりとした美しい晴れの日だった。 午前中にちょっとだけ仕事をして、あとは休息日。 突然食べたくなったトマト味のペンネを作り 昼食に添えてボルドーの赤ワインを飲み、午後は昼寝をして、のんびり過ごした。 元…

美しい夕空

透明に輝く、清々しい一日。 まさに五月晴れの日だった。 でも用事があって何処にも行けなかった。 家に帰り台所に立って夕食当番が終わるころになると 西の空が美しい。 鳥鍋をつつきながら 箸をとめて夕空に見とれてしまう。

礼状を書いたら

四万十川のほとりで在宅医療に奔走する医師、小笠原望氏から送ってもらった 「四万十のゲリラ医者走る!いのちの仕舞い」(春陽堂発行)を読んだ。 終末期の看取りの医療に打ち込む姿に感動する。 いつか必ず訪れるその場面を暖かく支える姿が目に見えるよう…

暑い日

蒸し暑い一日だった。 朝から生温かい風が吹き 午後には雨になった。 今夜は飲み会があって22時過ぎに帰って来たが 家の中がまだ熱い。 気温は24度もあるし湿度が高いままだ。 今夜は今年初めて網戸にして寝ることにしよう。

蛸捕れず

今年の海は何かが違う。 貝がいない、海牛もすくない、ヒトデがいない。 そして蛸の姿がまったくない。 今年初めての漁だったが今日は獲物はなし。 何かがいつもと違う・・・。 地震のせいだろうか?

映画・岳ーガクー

明日は母の日だ。 今日は午前中、母に会いに行った。 会ってしばらくは誰だかわからい様子だったがしばらくしたら分かるようになった。 自分の夢の世界にいるようで、息子にむかってお兄ちゃんと言われた時にはたじろいだけれど、 現実に戻ったら普通になっ…

ベランダの整理

ベランダの掃除をして鉢の土を一部入れ替えて苗を植えた。 バジルは毎年植えている。パスタやピザの必需品。 今年も実のなるものを植えた。 普通のトマトは毎年うまくできないので今年はミニトマトにしてみた。 たくさん採れたら乾燥トマトにしたい。 ゴーヤ…

孫と過ごす

マーちゃんは生後5カ月。 連休後半は孫と過ごす。 よく笑い、良く眠り、よく泣く。 手足がぷくぷくで可愛いなあ。

上高地周遊

慌ただしい年度初めの4月がようやく終わった。 今年のゴールデンウイークは2日と6日が平日なので連休は3日ずつ 前半と後半とに分断されている。 長い旅行は無理なので前半は15年ぶりに上高地に行くことにした。 天気に恵まれたら再建された岳沢小屋か涸沢ま…