2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どうも機械ではないらしい

新しいカメラで写真を撮ってみたが どうもいまいちの写真しか撮れない。 ボディが小さくてかえって扱いにくい。 ベランダの花は本物のほうが美しいぞ。 画素数は数倍になっても満足な写真が撮れない。 やっぱり写真は機械ではないのかもしれない。 感性の問…

新しいもの

新しい酒は新しい袋にいれよ、とかなんとかの格言があるが 新しいカメラを使いこなすのはなかなか大変だ。 いつのまにかデジカメの動画もハイビジョン対応になっていたのだ。 テレビに映してみようと思って苦戦するが、 良く見ると別売りのコネクターが必要…

にぎやかな一日

昨夜おそく三男が帯広から帰ってきた。 今朝はカンタロー母子が鳥取から帰ってきて 羽田空港から直通の電車で我が家に寄り道した。 朝一番で床屋のカワサキさんに行き帰ってくると、 我が家はにぎやかな午前中となった。 カンチャンはまたまた言葉を覚えて帰…

源氏山公園の桜

桜が咲きだした。 大岡川の桜はまだまだだけれど、 天気がよくなってきたので 鎌倉の源氏山はどうか、見に行った。 いままで何度も行っているが 源氏山公園と思っていたのはその手前の葛原岡神社一帯で 公園はもう少し足を延ばした先であることに初めて気づ…

丑三つ時の読書がつづき

暖かい日が続いたのでこのまま桜が咲くのかと思っていたが この二日間、寒い雨の日だ。 連休だった週末と週はじめを同窓会に出て、墓参りや母の顔を見に行ったり、欲張って海を見に行ったりと、あわただしく過ごすと、 週の半ばで疲れが出る。 花見が待ち遠…

同窓会

今夜は同窓会。 わきあいあいと楽しめるといいのだが、難しい先輩がいる。 現役時代と同じように思っているのが難題。枯れてない。 みんな部下だと思っているので、スピーチの最中に歓談中の皆に、聴けとどなった(いつものことだが)。これで座が白ける。 …

祝辞

人生はじめての経験。 きょう、卒業式の祝辞を述べた。もともとは自分の役目ではなかったが、諸般の都合でお鉢が回ってきた。 アガリ症なので、声が震えてうまく喋れなかったけれど、いい経験だった。 人生の節目、涙が止まらない。花粉症ですか、と聞かれた…

春が春

すこし前に年末の忘年会攻勢があったと思ったら、もう年度末の宴会攻勢となった。 午前様はつらいので、2次会は失敬することが多いけれど、それでも帰宅が11時過ぎになる。 週一回なら耐えられるが、2回以上はつらい。 口下手の接待は結構ストレスがかさむ。…

歯医者

歯医者にいったら歯ぐきの下の骨が半分になっていると言われた。 あと10年で歯が全部なくなりますよと脅かされた。 しばらく歯医者通いが続きそうだ。 痛みがなかった奥歯が、歯医者でみてもらったあとから痛みだした。 複雑な心境である。

御神木倒れる

鎌倉鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れた。 朝早く見に行ったが、シートの覆われていて良くみえなかった。 樹齢1000年ともいわれる大きな銀杏の木だったが、残念だ。 長男も次男も、ここで結婚式をあげた大事な場所だ。 シンボルのない景色はさみしいが、それでも境…

年度末

いよいよ3月、年度末になった。 昨日は暖かかったが、今日は寒い一日だった。 先週から毎日があわただしい。 大きなことから些細なことまで、毎日がてんてこ舞い。 毎年のことだけれど、月日が流れるのを実感する。 ここら辺では日が照ったり、雨になったり…