2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鮎のいる川

二日続きで魚の話。 朝、家の前の川沿いを散歩していると、やや下流に釣り人がいた。 立ち止まって、見ていたら次々と魚を釣り上げている。 朝方はよく釣れるそうだ。 体長が10センチ弱の綺麗な魚だった。 何が釣れているのるか聞くと、鮎だって!エーツ、思…

子メダカ発見

この数日、まるで8月とは思えない涼し過ぎる日が続いている。 すっかり蝉の鳴き声が聞こえなくなった。 朝、朝顔の水遣りを済ませて、久しぶりに餌をあげようとメダカの鉢を見たら 子メダカを発見した。 目が光っている。5ミリよりは大きい。もうしばらく前…

涼しすぎる日

いきなり気温が下がった。 低気圧が関東に居座って、今朝の温度は20℃以下だった。 夜中に風が吹いて、寒くて窓を閉めた。 日中も雨が降ったりやんだりで気温は上がらず、いっきに最高気温が10℃も下がり、22℃までだった。 半袖で職場に居たら、寒いくらいの一…

フランス映画

今日は名画座ジャック・アンド・ベティで、不思議な映画を観た(観てしまったというのが、正確かも)。 「ぼくを探しに」という仏映画。 2歳のとき両親の死に会い、以来言葉を失った若きピアニストが主人公。 一流ピアニストになることを夢見る伯母二人に育…

小網代の森散策

最近整備されて一般開放された小網代(こあじろ)の森(http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f530740/)に散策に行った。 三浦半島の先端に近い場所にあるこの森は、海に面してヨットハーバーやリゾートマンションに囲まれた小網代湾へ注ぐ小さな小川の周囲に残…

花巻・大沢温泉自炊部と焼石岳

渋滞を覚悟でお盆は東北の花巻・大沢温泉に3泊4日の旅行に行った。 家を13日の朝4時に出てカンちゃん家族を乗せ、片道12時間かけて温泉に辿りついた。 棟続きで新館の山水閣や茅葺屋根の菊水館があるが、子供連れなので泊まりは自炊部にした。 この自炊部は…

インド映画と上鰻丼

朝、アオサギが飛んできた。 台風11号の影響で、午前中から強い風と雨が断続的に夕方まで続いた。 こんな日なので、映画を観に行くことにした。 近くの映画館では気に入った映画がなくて、電車に乗ってインド映画を観に行った。 「マダム・イン・ニューヨー…

週末台風

どこかに山歩きに行きたいと週末の休みを楽しみに待っていると 台風が来る。 この週末も台風11号が来た。 おかげで涼しいけれど、どこにも行けずに家で退屈していると 北海道から無農薬の自家製野菜が届いた。 大きなズッキーニにキュウリ、インゲンに茄子。…

暑い朝

今朝は気温が28℃を越えていたが風があったので涼しかった。 昨日の朝、朝顔の葉の陰にアゲハが来ていたけれど、 今朝は見かけない。 山椒の葉の上の卵はそのままで残念ながら今年は幼虫になれなかったようだ。 このアゲハは親かもしれないと思った。そうだと…

朝の海水浴

今朝は朝顔が七輪咲いた。 念願の逗子海岸に朝の海水浴に行った。 いつもは穏やかな海岸も今朝は台風の影響で波が荒い。うねりも強い。 サーファーにとってはいい波が来るので波打ち際近くまでサーフィンをやっていて ぶつかりそうで危なくてゆっくり泳げな…