2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休初日

昨日は連休初日。 例年と違って高速道路の渋滞のニュースが目立たない。 朝は気温が低く、日中は風が強かったが 家の中では日差しが気持ちの良い、春らしい気候の日だった。 日頃の勤務の疲れが出て、うとうとソファでうたた寝をして過ごしてしまった。 熊本…

食事当番

今日は久し振りに食事当番。 食事当番の日には自分の食べたい物を作る。 このところ宴会料理や居酒屋おつまみばかりを食べているので、 今日は作りたてのしっかりしたトマト味の料理と 旨味の詰まった魚料理を食べたい。 朝からクックパッドや本をみて、献立…

職員研修

今日と明日は泊りがけの職員研修だ。 ホテルに缶詰になって、業務改善のための課題克服について研修する。 すべてが初体験で、目から鱗、新鮮だった。 今まで想像すらしたことのないこの時代を迎えて 人生長く生きていると面白いこともあるものだと つくづく…

雨のち風をともなう晴れ

朝は薄曇りだった。 熊本・大分の大地震のニュースでテレビにくぎ付けで運動不足になってしまったので、 少しは体を動かすために鎌倉方面に散歩に出かけた。 北鎌倉から歩いて鶴岡八幡宮をお参りし、鎌倉市場を冷やかして 長谷方面に向かうと雨になった。 八…

孫キャンドルの火

先週末、泊りに来たカンちゃんの手土産が自作のキャンドルだった。 最近、蝋細工に凝っていてたくさんキャンドルを作っているらしい。 蝋に色をつけ型に入れて作るようだ。 仕事にも慣れてきて、今夜は日が暮れて早々帰ってこれたので 火を点けてみた。 暖か…

あたふたボケ街道の始まり

新しい職場について、10日が過ぎた。 勝手がわからず、右往左往の毎日だが、ようやく少し慣れてきた。 予想外に忙しい。 会議や打ち合わせが目白押しで、あたふたしているうちに一日が終わる。 とりあえず、なんとか自分の仕事の分担がわかるようになったが…

ボッティチェリ展

桜の満開を迎えたせっかくの日曜日は、未明からの雨だった。 雨でなければ、焼き鳥片手に花見で一杯、と思っていたけれど、とてもゴザを広げられる天気ではなかった。 特に予定はなかったので、上野の都立美術館にボッティチェリ展を見に行った。 今日が展覧…

新社会人

桜の満開が近づいてきた。 きのうから新社会人になったので、今日は新しい背広を買いに行った。 今までは現場の仕事だったから、背広を着る機会は年に数える程しかなかったが 今度の仕事は営業や業務の進行管理、新しいプロジェクトの調整などで外回りが多く…