2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み:智頭町、伯耆大山、出雲大社、足立美術館

今年の一回目の夏休み四日間をどこで過ごすか、天気予報をみながら思案に暮れた。 体力的に南アルプスが無理であればアプローチが楽な北アルプスや北海道の山はどうか。 栂池から入り白馬大池でテント泊し白馬に登るのであれば何とかなる。 昨年登った大雪山…

土用の丑の日

今日は土用の丑の日だ。 冷蔵庫に備蓄してある、これまでいただいた冷凍の鰻を調理して食べた。 絶滅危惧種の鰻なので敬って美味しく食べたが、どうも違う。 やっぱり鰻は鰻屋で焼きたてを食べるに限る。 香ばしく焼ける身と皮の匂いや炙られて落ちた油が炭…

会津駒ヶ岳に登る

こんどの週の後半は夏休みの予定なので、体調が良ければ南アルプスに行きたい。 出来れば長年の夢、念願の日本第3位の高さを誇る間ノ岳の頂上に立ちたい。 今年はまだ一度も山歩きらしい登山はしていない。 理由は持病の腰痛や神経痛がどうなるか不安だから…

梅雨明けの桃

この数日、ゲリラ豪雨があったり昼から夕立のような雨が降ったりしていたが、 きのう関東甲信越に梅雨明け宣言がでた。 いよいよ真夏を迎えた。今年は暑くなりそうな予感がする。水不足も心配だ。 ところで、ちょうどこの時期は桃の美味しい季節でもある。 …

7月も尾瀬ヶ原は花盛り

先月に引き続き今月の海の日連休も一泊で尾瀬ヶ原に行った。 今回は孫のカンちゃんと一緒だ。 天気予報は曇り、木道を歩いてゆくと時折雨がぱらつくが、 暑すぎることもなくて絶好のトレッキング日和だった。 (ハッチョウトンボ) ニッコウキスゲの群生開花…

逗子の浜で泳ぐ

まだ梅雨の真っ最中で九州では大規模な水害が起きているのに、 関東はすでに猛暑になって、連日30℃を超す真夏日が続いている。 今朝は早く起きて久しぶりに逗子の海に泳ぎに行った。 (パグくんはあまり水が好きではないようだ) (ライフセーバーがまだ人…

まるでオーロラ

梅雨らしい天気が続いている。 九州にはもうすぐ台風3号が上陸しそうだ。 急に蒸し暑くなって昨夜からエアコンを入れている。 夕方、まるでオーロラのような夕景が見られた。 ほんの数分の天体ショーだったけれど、荘厳な風景に「今」を感じた。

フクロウを見に行く

一週間ほど前に、前の職場で一緒に仕事をしていたAさんからメールが来て、 野生のフクロウを見に行ったとあった。 神奈川県に野生のフクロウがいるのかい? 見てきた写真も送ってもらったので驚いた。 アオバズクというフクロウで夏を控えて東南アジアから営…