2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

井の頭公園探訪

GW前半の3連休の最終日はどこという当てがないので、 昨日の朝のNHKで放送していた「さわやか日本百景」の舞台、井の頭公園に行ってみることにした。 放送ではたくさんの野鳥の姿が流れていたので、ひょっとすると野鳥たちの珍しい決定的瞬間が撮れるかもし…

老人と蛸

GW二日目の快挙、二年ぶりに蛸が捕れた!感激だあ! (追記:あとで調べたら四年ぶりだったです) 700g超の大物だった。これまでの獲物の中でも一、二を争う大きさだ。 いつもの磯で岩陰に伸びている脚を家内がみつけ、穴に逃げ込む蛸との命をかけた格闘の末…

童心に帰ってイルカのショーを見にゆく

今年の連休前半の初日は油壷マリンパークの開園50周年イベントに出かけた。 こどもたちをがまだ幼い頃正月に家族みんなで来たことがある。30数年ぶりだ。 朝9時過ぎに入園すると入園料がタダになるイベントで、 先着500人には記念のトートバックがもらえる特…

あしかがフラワーパークで藤を堪能

JRの休日おでかけパス(2670円)を買って、 昨日、あしかがフラワーパークに藤を観に行った。 朝一番に、おにぎりと冷やした缶ビールをカメラリックに入れて 片道およそ3時間のうたた寝をしながらの電車の旅は愉しかった。 宇都宮線(東北本線)の小山駅で両…

女子レスリング映画

未明から風が強く小さな嵐のような朝を迎えた。 日が昇っても風が止まず、小雨も降っていたので、健康維持の散歩は諦めて、久し振りに映画を観に出かけた。 インド映画「ダンガル きっと、つよくなる」。 実在する女子レスリング選手と父親のサクセス・スト…

鮎を食す

平年並みの気温になった今日は少し肌寒い日だった。 昨日出かけたので今日は自宅で水耕栽培の調整や昼寝をしたりで、 大人しく一日過ごした。 夕方、マーケットに行くと鮎が並んでいたので今夜は鮎の塩焼き、米ナスのみそ田楽、 ホタテの網焼き、茹でブロッ…

三春の滝桜

福島県郡山市の郊外、三春町の滝桜は齢千年の古木。 ちょうど週末に満開を迎えたので朝5時に自宅を出て花見に出かけた。 常磐道では激しい雨に降られたが、磐越道に入ると雨が上がり、陽は差さないが 花曇りの桜見物ができた。 千年を見つめた孤独な枝垂桜と…

わけぎの水耕栽培は失敗

苗を買ってきて水耕栽培に移した分葱は元気が無くて 葉を切って様子を見たが球根にカビが発生、失敗した。 意外と水耕栽培は難しい。 スポンジ育苗も思ったように育たない。 一方、プランターに植えた春菊もミックスレタスもまあまあ順調に育っている。 だい…