2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用の鰻

雨の日が続く毎日。去年取った種子から育った朝顔に連日青と赤の花が咲く。 今日は日曜日、久しぶりに昼前から日が差した。 夏の常食スパイスカレーの材料が底をついたので電車に乗って買いに行った。 調べてみると我が家のスパイスの在庫は19種類(シードと…

梅雨の尾瀬ヶ原

嵐のような雨と風の梅雨模様が続く。 こんな天気の毎日だけれど、しばらく尾瀬に行っていないので、さんざん迷ったあげく、日帰りで尾瀬ヶ原の空気を吸いに行った。 車中ずっと雨。 戸倉駐車場に車を停めはしたが、引き返そうかと思った。 意を決して乗り合…

西表島紀行(つづき)

紺碧の海に囲まれた島々は息苦しい都会の住人にとって、そこはかとないロマンを誘う。 かつて奄美諸島から八重山諸島に及ぶ広大な海に浮かぶ南の島々は琉球王国の領分であった。明治政府によって王朝が崩壊させられるまでの450年間、琉球諸島は独自の文化、…

西表島紀行

石垣島の英雄、具志堅用高の像が建つ石垣港 空港のない西表島へは石垣島から高速船に乗って渡る。石垣港離島ターミナルから小一時間だった。 今回の西表島訪問の目玉はサガリバナ鑑賞である。 旅行好きの友人から一生に一度は見る価値があると勧められて、こ…

梅雨のさなか

入梅前から暑い日が続いたので今年は空梅雨になるのかと思っていたら、本格な雨と風の梅雨になった。 ビル風に雨が吹き上がり外に出ると少しの時間でも全身びしょ濡れになる。 今日の午前中、大雨で熊本の球磨川が氾濫したとニュースに流れた。 雨のあがった…