2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い日にカレーライス

昨日は強い南風が吹いて暖かい、というよりもなま暖かいぐらいの一日だった。 一転、今日は寒い日。 三寒四温と呼んでもいいような、暖かい海洋性低気圧と寒気を呼び込む大陸性の高気圧がめまぐるしく入れ換わる日々だ。 強い雨が朝から降って午後からは霙も…

銭洗弁天と佐助稲荷

朝一番ですぐ近くの床屋に行き、よもやま話を楽しんだ。 ここの主人は話上手で機関銃のようによく喋る、でも手は休めずに仕事をこなす。 昔話や近所の話題など床屋が貴重な情報源だ。 面白かったのは近所の新聞屋のおやじの武勇伝、 朝起きて冷蔵庫にビール…

春一番

今日は暖かかった。 昼に外を散歩したら、もう少し汗ばむようだった。 眩しいほどの光があふれ、花粉も沢山飛んでいて、 相乗効果か目がチカチカした。 久し振りにズボン下を穿かないでも寒い思いをしないですんだ一日だ。 今日吹いた暖かい風は春一番だった…

初節句

我が家にとっては家族初の女の子、マーちゃん。 (まだ髪が少ないけど大丈夫、そのうち生えてくるよ) 今日は少し早い初節句のお祝いだ。 色が白くてつき立てのお餅ののよう、むっちりとしている。 ふふふ、可愛いね。 今日は爺さんと婆さんが四人集まって …

東京散策

明日は孫娘の初節句のお祝いだ。 何かプレゼントを、と思って東京に出かけた。 上野まで足を延ばしたので、 ついでと言ってはなんなのだが 国立博物館で開催されている平山郁夫と仏教伝来の特別展を覗いた。 平山郁夫画伯の圧倒的な大きさの画面で描かれた独…

火の玉の地球

霧島山系の新燃岳の噴火が続いている。 地下9キロのところにまでマグマが来ているらしい。 日本には世界の7パーセントの火山があるそうだ。 これはすなわち表面を覆うわずかな地表や水の星であるこの地球も ひと皮むけば火の玉だとういうことだろう。 いま…

富士山見物

きょうは朝から快晴。 雲ひとつない空だった。 お決まりコースの逗子から海岸を通って鎌倉まで散策。 (川沿いの家の煙突から白い煙が出ていた、いまどき珍しい) (海岸から富士山がくっきり) 昼食は質素に持参の握り飯とポットに入れたお茶。 富士山がくっ…

雪中大山詣で

朝起きるとまったく雪はない。 きっと山には雪があるだろうと伊勢原の大山に行った。 安直にケーブルカーにのって阿夫利神社(下社)まで5分で到着。 それでも頂上までは標高差500メートル余り、結構な雪の中を登る。 登山道はせいぜい五センチの雪だが、 吹…

退屈だ

薄暗い朝起きると雪が降っていない。 明るくなってかすかにかけらのような雪が風にのって流れてくる。 のらりくらりして午前中は映画に行くことにした。 ブルース・ウイリス主演の「RED」を見た。 退役したCIA諜報部員の主人公がなぜか命を狙われる。 年…

鋸山

今夜から関東にも雪が降るらしい。 今日は休みを貰って本来なら4連休なのだが 全国的に悪天候のせいで車での遠出はできず 苦し紛れにアクアラインを通って近場の千葉の鋸山に行った。 50年ぶりくらいの鋸山だ、小学校の遠足以来だと思う。 金谷のフェリー港…

春節

ウオーキングをかねて 中華街に春節のパレードを見に行った。 すごい人出。 少し早く着いたので食事をしようと店を捜すが どの店も長蛇の列だった。 パレードでは爆竹が鳴り響き、龍の舞い、獅子舞、奇抜な伝統衣装をまとった「祝舞遊行」など華やかだった。

包丁研ぎ

昨日の夜「ブリしゃぶ」なるものを食べてみようと刺身用の柵を買ってきて いざ薄作りにしようと思ったら 柳葉包丁の先が欠けているのに気がついた。 記憶にないがどこかにぶつけたのだろう。 食後久し振りに包丁を研ぎだしたら 気になって、牛刀、出刃、ステ…

立春

我が家の節分では後始末のこともあるので落花生で豆撒きをする。 使った豆は拾い集めて翌日のビールのつまみになる。 雨の降らない日が続き 立春を過ぎて急に暖かくなった気がする。 北陸や東北地方の大雪もひと段落したらしい。 九州では高千穂の新燃岳の噴…

最近、家で酒を飲むことが多くなった。 外に出るのが億劫になったのと近くに気の置けない飲み仲間が少なくなったせいだろう。 居間でテレビを見ながら独り酒を飲むとピッチが速くてすぐ酔ってしまう。 早寝の原因の一つだ。 話をするのが面倒になったのが原…