2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の気分

西日本では大雨になっているが、今年の関東は空梅雨だろうか。 激しい風が吹いたりずぶ濡れになるような雨が降っても一時的で、すぐ晴れてしまう。 もう沖縄では梅雨明けした。 そんな天気のせいでベランダのミニトマトが育っている。 まるで青いサクランボ…

父の日の記憶

私が子供のころには父の日なるものがあったのだろうか。 全く記憶にない。 確かに母の日はあった。学校で胸に着ける紙製の赤いカーネーションが配られたことを覚えている。 しかし、父の日については記憶がない。そもそも誕生日も含めて父に何かをプレゼント…

秩父多摩甲斐国立公園

梅雨の合い間、気温は上がるが寒波が来て風はやや冷たい。 天気予報では快晴の土曜日、お手軽登山で大弛峠から国師岳、北奥千丈岳に登りに行った。 ここは景色がすばらしい。 ちょうどこの季節は、運が良ければピンクのアズマシャクナゲの群生に出会える(か…

尾瀬ヶ原の花盛り

梅雨入り直後に尾瀬ヶ原に行った。 6月10日(土曜日)の尾瀬ヶ原は昼まで晴れ、午後から曇り、夜半から雨になり、 あわせて寒波の襲来で厳しい冷え込みとなった。 今年の尾瀬は水芭蕉の当たり年だ。 湿原のあちこちで、あたり一面の眩しいほどの水芭蕉の群生…

パソコン合宿

この週末は、 孫のカンちゃんが大きなリュックサックに自分のパソコンとパイソンの教科書を入れて プログラム合宿に我が家に泊まりに来た。 土曜の朝から起きている時間はずっとパソコンの前に座ってプログラムを作っている。 まだ小学三年生なのに自分でや…