2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

孫と尾瀬で初キャンプ

この土日は、新しいテントを担いで かんちゃんと尾瀬ヶ原に初キャンプに行った。 今年も定番の鳩待峠から入り、牛首で東電小屋に周り、小屋の前でラーメンを食べ、見晴十文字でキャンプのコースだ。 今年の尾瀬は季節の進みが早い。 (ワタスゲに触るかんちゃ…

朝顔日記(2)

芽が出て、わずか3日で朝顔の双葉がこんなになった。 凄い生命力だ。 種に力があるのか、土に栄養がたくさんあるのか、とても不思議。 光と水と土があれば、命が生まれる。 もっと科学が進めば、この三つさえあれば無限にエネルギーが作れるのではないか。 …

朝顔日記(1)

朝ベランダを見ると、プランターに植えた朝顔の芽が一斉に出ていた。 実は朝顔の前に、だいぶ前に収穫して大事にとっておいたフウセンカズラの種を蒔いて 毎日水をやって3週間も経つが芽が出ず、がっかりして朝顔を植え直した。 晴れると初夏を思わせる日差…

テント購入

昨日はまったく運動をしなかったから、今日も快晴なので散歩に行くことにして 朝八時すぎに家を出た。 散歩の目的は新しいテントを探しに行くこと。 キャンプ用の四人用のテントを新調したい。 20年近く使ったテントのシールが剥がれてしまい、雨漏りが心配…

また歯を抜いた

だいぶ前からグラグラしていた左上の奥歯がとうとうダメになって 今日、歯医者に行って抜いてもらった。 だんだんものが食べられなくなるのは寂しい。 総入れ歯になってしまうかもしれないなあ。 悪くなった歯は、すべて子供の時に虫歯になって治療を受けた…

母の日

ゴールデンウィーク最後の今日は母の日、昨日三男坊から恒例の花が届いた。 まだ花が咲いていないゼラニウムだった。黄色いカナリアの飾りが付いている。 仕事が忙しくて、籠の鳥という意味だろうか? まだお嫁さん候補もみつからないようだ。 昼前に白ワイ…

五稜郭と函館山

三日目は長万部からまた鈍行列車に乗って函館に向かった。 薄曇りの中、貸切に近い列車がゴトゴト走る。 途中の駅はほとんどが無人駅だ。 高度成長期には産業を支えた重要な大動脈だったこの路線も今では歴史遺産のようにひっそりとしている。 バスと違って…

長万部温泉

二日目は前から一度来てみたかった長万部に行くことにした。 調べると駅の近くに温泉がある。電話で予約し雨の白老を昼過ぎの列車に乗って出発。 一両列車はガラガラだった。海沿いをずっと走る。 さすがに北海道は広い。原野の中にぽつんと家が建っている光…

道南縦断の旅

ゴールデンウイーク後半は特にどこに行くか決めていなかったが、五月三日の朝早く羽田空港に行って、 空席を探すと、あるある。結構空席の便があるので、北海道に行くことにした。 新千歳空港で取り敢えず苫小牧方面の列車に乗った。一日目は義母の見舞いを…

今日から五月

早いものであっという間に五月になった。 前半連休の最後の今日は昨日から泊まりに来ている孫のカンちゃんと過ごす。 薄曇りの今日は絶好の散歩日和だが、カンちゃんは完全なインドア派で、 出かけたがらない。 のんびり飛行船が飛んで行くのを眺めながら、 …