2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

老夫婦の生活

映画「ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります」を観に行った。 こどものいない老夫婦が住むブルックリンの住まいはエレベータがない5階にある。 年老いて階段を登るのがつらい夫に妻が転居を勧める。 売りに出した物件の内覧会にさまざまな人たちが訪れる。 …

行くも地獄帰るも地獄

震災のあと停止していた原発の再稼働が始まった。 東日本大震災のあと、地震速報につづいて原発の安全性報道が日常となった。 人類が手にした最強・最大のエネルギーの源は、一皮の紙の地盤の上に 危うい砂の楼閣として聳えている。 晩年アインシュタインの…

がんの話

昨日は新しくなった県立がんセンターの公開講座に行ってみた。 200人は入る会場は椅子が足りないほどの盛況でほとんどが高齢者だ。 質問の時間では、参加者が次々手を上げて、様々な質問(と言うよりは怒り)を投げかけていた。 その代表は・・・、 「ず…

紅茶の渋み

毎月送られてくる小冊子を見ていたら、紅茶の特集が載っていた。 そこに今まで漠然と思っていた紅茶の旨味について書いてあった。 紅茶には日本茶のような旨味ははない。 紅茶の味の決め手は、渋みだと書いてあった。 毎朝紅茶を飲む。大きめのマグカップに…

花と映画ととんかつ

長年手も掛けないのにずっと花を咲かせていたゼラニウムがどうした訳か突然枯れてしまい ベランダに花が無いと寒々として寂しいので、 年末に花の苗を買ってきて植えた。 しっかり根付いたようで、蕾が膨らんできた。 ようやく冬らしい日が訪れて、朝の冷え…

風邪引いた

沖縄の離島で携帯電話を紛失してしまい、同じ番号でまたガラケーを購入した。 スマホに変えるかどうか迷ったが、iPadもあるし悩んだ末の決断だ。 困ったのは電話番号が分からなくなったこと。 ところで・・・、以前にガラケーを更新した時にはタダだったのに…

久米島

3泊4日で沖縄に行った。 (途中で寄港した渡名喜島の港) 那覇に一泊したあと、2日目は船に乗って久米島へ。 海が荒れて4時間の船旅は完全な船酔い状態。 (イーフビーチの長い白い浜とアサギマダラの群れ) (3日目は快晴の朝、白い浜がピンクに染まって感…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 世界の平和とこの雑然としたブログを読んでいただいている皆様のご多幸を心より祈念申し上げます。 さて、今日は元日。 三男を除いて総勢9人の家族一同とインコのナナちゃんが狭い我が家に集まり、賑やかなお正月を迎えた…