2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

休息日はガパオライス

今日は夏休み最後の一日だった。 でも気温が35℃の猛暑日になって、 まる一日、外出せず休息日にした。 エアコンを掛けて快適な部屋で写真の整理やシュレッダーの掃除や ブログを書いて過ごした。 夕方、今日も綺麗な夕焼けが見られた。 台風のせいだろうか、…

上高地と乗鞍高原

今年は神経痛のことがあるので、夏休みはあまり無理せず何処かに行くことにしていた(正確には腰部神経根症による左右坐骨神経障害の診断)。 夏休み2日目は天気が回復したので、早立ちして上高地に向かった。 上高地に着いた頃にはまだ、ときどき小雨がぱら…

梅雨明け十日

山歩き愛好家では常識になっている言葉に、 「梅雨明け十日」がある。 「海の日」を目安に、梅雨が明けたあと十日間はいい天気になること表している。 この時期こそ夏山の最盛期、花もあり、暑さもほどほどなので夏山最適期なのだ。 いつでも毎年あれこれ夏…

猛暑

昨日の夕焼けはすごかった。 思わず手を合わせて祈りたくなるような、身震いするほど荘厳で華麗な夕焼けだった。 なんだか、未知の世界に引き込まれそうになる(三途の川のむこうかね)。 あけて今朝も快晴。日中、気温が予想通りにぐんぐん上がって、 朝か…

梅雨明けと虹

昨日、関東地方が梅雨明けした。 (梅雨明け前の7月18日の夕焼け) 昨日は真夏日の陽射しが強く、朝早く虹がでた。 生憎散歩中でカメラを持っていなかったので写真は撮れなかったが、 この地区で虹を見たのは初めてだ。 夕方、西の空は昨日とちがって穏やか…

Objective-Cのこと

今週は二日続きで朝早くからお台場で仕事があった。 すっかり疲れてしまって、金曜日の今夜の夕食はローソンで買ったドリアヤとアジフライだった。 脂肪の撮り過ぎで、胃もたれしてしまい、胃腸薬を飲んだ。 合間を見て続けてきたiPadの勉強もいよいよ大詰め…

いきなり猛暑

昨日は夕焼けがきれいだった。 明日もいい天気なのだろうと思っていたら、 案の定、今日は朝から、いきなり猛暑だ。 台風11号の影響で、日本列島は北から南まで真夏日の酷暑になった。 関東では39℃のところまで出たようだ。 こんな日はしっかり食べる。 朝は…

片瀬海岸

今日も快晴、気温はぐんぐん上がって午後には31℃になった。 今日も二日続きで、朝の海に出かけた。 今年初めての海水浴をしようと水着を持って行ったが、逗子も鎌倉も駐車場が一杯だった。 江ノ島に足を伸ばして、ようやく片瀬港前の駐車場に車を入れたけれ…

逗子海岸

土曜日の朝、晴れているのは本当に久しぶりだったので、台風が近づいているが、 逗子海岸に散歩に行った。 (iPadで初めて撮ったパノラマ写真) サーファーが沢山来ていた。 水着は持ってこなかったので、裸足で波打ち際を歩いただけだが、気持よかった。 こ…

久しぶりの晴れ

久しぶりのの晴れ。 台風が立て続けに控えているが、とても良い天気になって、日が沈む前に帰宅した。 このところの雨で、写真を撮っていないから、iPadで撮ったものをアップしてみる。 文字化けして、はてなの画面がよくわからないが、写真は載せられた。 …

停滞中

きょうは朝から激しい雨が降ったり止んだりの日曜日だった。 とうとう昨日の土曜日に本屋に行って、iPadの解説本を買ってきた。 朝三時には目が覚めて、一日中iPadの勉強ですっかり肩こりだ。 ということで、まったく外出せず、家にこもっていた。 旧世代に…