2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

尾瀬ヶ原散策

土日で尾瀬に行った。 今回はカンチャン一家を誘って、尾瀬ヶ原に行った。 (鳩待峠の登山口で記念撮影) (山の鼻の休憩所にはイワツバメがたくさん巣を作っていた) 我が家はテント泊、カンチャン一家は小屋泊まりで、 初めて孫を連れての尾瀬歩きだ。 (定…

大改修

この集合住宅に住んで十年がたち、 建物全体がすっぽり黒いスクリーンで覆われ、忍者屋敷にようになってしまった。 予定の大規模改修が始まり、まるで工事現場のなかで暮すようだ。 せっかくの夕焼けも足場が組まれて味気ない。 騒音もすごい。これがあと2カ…

水戸大洗鹿島

所用があって一泊で茨城県の大洗に行った。 ついでに水戸と那珂湊と鹿島神社を観光して来た。 用事は午後からなので金曜の朝、自宅を早めに出て午前中は水戸の偕楽園を散歩した。 今回は家内が同行した。いつどうなるかもわからないから、死ぬ前にもう一度会…

連休明け

連休で遊び過ぎて疲れが溜まったのか、体調がいまいちだ。 今日はWさんから新潟みやげの山菜をもらったので天麩羅にして食べた。 (タラノメ、ウド、コシアブラの天麩羅) 美味かったです(ありがとうございました)。 台風5号が発生したからだろう、今日は…

母の日ウォーキング

今日は母の日、いい天気になった日曜日。 帯広の三男から恒例の鉢植えの花が届いた。 可憐な花だが名前が「プリンセス・チュチュ」となんとも落ち着かない。 日中はウォーキングで円海山から金沢自然観察の森まで歩きに行った。 (最近ではすっかり見なくな…

沖縄久高島紀行

連休にどこに行くかのあてがなく、職場でどうするか考えていたら、 4月30日の昼前に家内からのメールに気が付いた。 5月2日の沖縄行きの飛行機が取れたので、沖縄の民宿を予約したとの連絡だった。 と言うことで、思いがけなく沖縄で連休を過ごすことになっ…