2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高血圧

このあいだの日曜日、 たまたまヤマダ電機でデモ品の血圧計を試したら 家内の高血圧が判明した。 最近頭が痛いとか肩が凝るとか胸がくるしいとか症状がいろいろあった。 やっぱりちゃんと検査が必要だと説得して 昨日近くの医者に行かせたらなんともないと言…

お餅

鳥取からお餅が届いた。 白いものに、ヨモギ、トチ、青のり入りとたくさん送ってもらった。 小さなお供え餅と銘酒、諏訪泉も入っていた。 有難い。 お正月はやっぱり和風が一番だ。 といいつつ、さっそく昼から一通り焼いて食べた。 美味しいなあ。 (食べす…

宛名書き

ウイスキを飲みながら (歳暮でSさんからもらったウイスキ、うまく撮れた) 年賀状の宛名書きをしていたら だんだん酔っぱらってきて誤字や乱筆になってやめた。 一年がもう終ると思うと感慨深いものがある。 いろいろあって自信がなくなることばかりだが 明…

冬至

夜中に小笠原諸島沖で地震があり 朝、目が覚めてテレビをつけたら津波のニュースが流れていた。 あちこちに小さな津波があったようだ。 昨夜は雨だったのでせっかくの月蝕はみられなかったけれど 朝には雨が上がって西の丘に大きな満月が沈むところが見えた…

初宮参り

今日は長男の長女の初宮参りで府中の大国魂神社に行った。 神社は武蔵国の一宮で重厚な歴史のある神社だ。 嫁の七五三のお参りもここでしたそうだ。 早いもので誕生からもう一か月以上が過ぎた。 今日が楽しみしていた初対面だ。 緊急帝王切開で生れ、はじめ…

年賀状印刷

きょうは朝から一日かけて年賀状を印刷した。 朝7時にセブンイレブンにインクジェット用の年賀状を買いに行き 今年の写真ストックのなかから図柄選びに四苦八苦して 孫の写真入りと北アルプス登山のツーバージョンをワードではがき大の原稿にして印刷を始め…

訣別

NHKでは身寄りのない東京山谷地区の見取りのエピソードを流している。 涙が出る。 この時期は年賀状を作り始める時だが、喪中の知らせが次々に舞い込む。 平均寿命が70代後半や80歳以上になった今、若いころとは違う 生きることを考える。 人生は出合いと別…

早起き日曜日

圓歌の落語「中沢家の人々」さながら これといって予定のない日曜日なのに 朝5時前に目が覚めてしまい、 独りでズルズルとお茶をすする。 家内は帰省で今週は独り暮らしだ。 この年になるとひとり遊びを覚えないといけないと思って、 今日何をするか考えるが…

あちこち移動の一日

午前中は明治神宮で姪の結婚式。 朝の神宮の森を抜ける落ちる木漏れ陽のなかは都会の喧騒がまるで嘘のようで 神の降臨する荘厳で静寂な伝統を感じた。 じゃじゃ馬娘もようやく落ち着くきざし、 幸せを言葉で表現するにはあまりにも難しいけれど、 落ち着いた…

金星のこと

自宅の西側の窓からは大きく空が見える。 夕方の空にひときわ明るく輝いているのが金星。 もう殆ど見ることもできなくなった夜空に輝く星のなかで 金星だけは見ることができる。 気がつかないだけで、見えないだけで、 昼でも夜でも空の彼方にはいつでも輝い…

電線と電柱

本日は何もなく終了。 夜、妻の実家用の写真入り年賀はがきを印刷した。 実家の愛猫ニックを抱いた義母の写真を入れて年賀状を作った。 (愛猫、ニック、憎たらしい顔してるからこの名前なんか?) あとは特に何もなしの休肝日だ。 ところで最近、還暦記念に…

また宴会

今夜も宴会だった。 先週の金曜日はフランス料理、昨日はやっぱり欧風の家庭料理だったが、今夜は和風料理の宴会。 今月になって3回目の外食。 年末までこのあとも延々と宴会が続く。 若者の多い会に行くと気苦労で疲れるし 高齢者中心の会だと気が滅入るが…

天気のいい日

朝からいい天気の一日。 午前中は車で藤沢のカンチャンの家に行き 午後は電車で青葉台に出かけた。 初めて行った青葉台は横浜市内だけれど 駅前の町並みの雰囲気は洗練された東京の風情だった。 それでも少しはずれると田園の風景が残っている。 若夫婦のM…

母のこと

風は強いがすっきりと晴れたいい日、東村山の母に会いに行った。 着いた時には広間のテレビの近くで 半分寝ているように車いすに乗っていたが、 顔を見せると表情が蘇った。 元気で、持参したお土産の柿を全部食べた。 生れ故郷の岐阜の柿だ。 おいしいなあ…

鬼柚子

今年もKさんから鬼柚子を貰った。 すごい存在感。 香りも強くて、ちょっと鍋料理や湯豆腐に添えると引き立つ。

忘年会

きょうから12月、いよいよ今週から宴会シーズンが始まる。 去年は12月で10回の忘年会があった。 昨日半日コースの人間ドックに行ったが、メタボリック症候群のチェックで2項目が引っ掛かってしまった。 血圧がちょっと高め、腹囲がちょっと多めの2項目、保健…