2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の焼石岳と夏油温泉

28日と29日の平日に夏休みをとった。 もし天気が良ければ北岳か槍ヶ岳に行こうと思っていたが 東日本はどこも雨の予想。 東北なら少しは期待が持てそうなので 復興支援をかねて岩手の焼石岳に山の花を見に行くことした。 定番だった中沼コースは閉鎖されたま…

週末行事

このところ週末はキャンプが3週続いたので 昨日は一日がかりで母に会いに行った。 また少し小さくなったけれど元気だった。 帰りに横浜駅の高島屋に寄り道して ズボン2着と通勤用の靴を買った。 今朝はまだ海の家が開く前に逗子海岸に泳ぎに行った。 今年は…

台風

台風6号の襲来がくるので ベランダのミニトマトを今年初めて収穫した。 (すこし気取ってドラフトの皿に乗せて) わずか2個だけど 赤い宝石のよう、 うれしい収穫だ。 明日の朝、感謝していただこう。

高妻山

前から登ってみたかった「日本百名山」のひとつ、戸隠高原の高妻山に 3連休を利用して登ってきた。 妙高や火打山の頂からしっかり尖って見える山だ。 自分の脚力では往復10時間以上かかるきびしい山なので 土曜日には戸隠牧場脇のキャンプ場でのんびり前泊し…

山椒

朝起きてびっくり。 山椒の葉っぱが虫に食われてなくなっていた。 犯人は・・・・? ・・・いない!。 小さな黒い糞が散乱していただけだった。 悔しいなあ。

信州ケヤキ平

先週は火曜日から金曜日まで博多に行った。 九州は梅雨明けしたはずなのに博多は連日すごい雨だった。 ホテルを出てタクシーを拾う数分の間で背広が雨でよれよれになるほどだった。 しかたなく二日目からは車をホテルの入り口まで呼んでもらった(あんまり好…

飯縄高原キャンプ

週末、ようやく2日続きの休みがとれたので 天気が心配だったけれど、どこかの山に行こうと 土曜日の朝4時に出発した。 戸隠から高妻山に登りたいと思って出かけたが 天気は残念ながらの曇天で 山は重そうな雲にどっかり覆われていてまったく見えない。 予定…