2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高尾山ひとり旅

いい天気になった土曜日だった。 一念発起して高尾山に行った。 高尾山に来たのは、おそらく30年ぶりか、もっとかもしれない。 気持ちのいい一日だった。 高尾山は標高599メートルの低山だけれど 天狗が棲む聖地。 老若男女、さまざまな人が登っていた。 ケ…

鴨宮の茅葺屋根葺き替え

今日は日曜日。いいに天気なったし、 カンくん母子からお誘いがあったので 鴨宮にある岩瀬邸の茅葺屋根の葺き替え作業を見物に行った。 岩瀬邸は、三越社長として戦後の財界で活躍した実業家・岩瀬英一郎氏の生家。 安政4〜5(1857〜58)年に建てら…

師走は味覚の幸

寒波の襲来で今年の師走はとても寒い。 きょうも冷たい風の吹く寒々とした一日だった。 昨日、一昨日と忘年会が続いたし、家内はこの寒さで風邪をひいてしまったし、今日は土曜日だけれど一日自宅で大人しく過ごした。 そんななかで歳暮の品々が届く。 ワイ…

一人旅のカンちゃんを単焦点レンズで撮る

今日初めて、カンちゃんが一人で電車に乗って我が家に遊びに来た。 ついこの間までは、本人が「無理、無理!」と不安がっていたのに とうとうこの日を迎えて、とても感慨深い。 バアバは旅行で不在なので孫と二人で過ごす一日だ。 愛用のパソコンをリックに…

妙なるマイブーム

先日、お金が全然なくても一日ぐらいは過ごせることがわかった貴重な経験をした。 鍵を忘れて自宅を出てしまい帰宅しようにも家に入れなくなってしまったのだ。カギと一緒にカードの入った財布も忘れてしまい、買い物も喫茶店でコーヒーを飲むこともできず、…

横浜探歩ー港の見える丘公園

夜明け頃は雲が広がっていて気温の低い朝を迎えたけれど 日中は日が差して暖かい一日だった。 今日は朝からカメラをぶら下げて横浜探索に出かけた。 大岡川沿いを弘明寺まで歩き、ここから鈍行の京急に乗って日の出町で降り、 馬車道界隈で塀越しに工事中の…

三島に鰻を食べに行った

今日は土曜日。 とくに予定もないし、天気はいいし、あてもなく車に乗って走りだした。 三崎にするか、修善寺はどうかと、行き先が決まらず右往左往したあげく、家内の発案で 箱根の山を越えて三島の三嶋大社にお参りをし、 そのあと三島名物の鰻を食べるこ…