2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三渓園に春を観に行く

昨日は曇り空だったが、今日が一日雨の予報だったので、散歩を兼ねてカメラを担いで三渓園に歩いて行ってみた。 バスに乗って磯子駅まで行き、そこから根岸駅前を越え、本牧通りを通って三渓園まで歩いた。天気予報は外れ。曇りのいち日。 広々とした本牧通…

逗子大崎公園の桜

春近し。この数日、快晴の日が続き明るい旧小正月を迎えた。でも日本列島に寒波が来ている。雪不足と騒がれた日本海側や東北地方では大雪が降っている。 今朝のニュースで北海道ではマイナス36度を記録したそうだ。国内では十九年ぶりの低い気温だという。暖…

ショパンを聴きながら

外付けハードディスクが壊れたのを機会にAmazon プライム サービスを本格的に利用することにした。 塵も積もれば山となる。月々の利用料は五百円硬貨一枚でも通年すればそれ相応の額になる。 通販の送料が安くなる、配達までの期間が短くなる、などは確かに…

宝登山の臘梅

立春をまぢかに控えて関東では快晴の日が続いている。 気温も上がり暖かいので宝登山(ほどさん)に臘梅を見に出かけた。 宝登山(長瀞アルプス)は標高500メートル足らずの低山だけれど 秩父鉄道長瀞駅前の宝登山神社から頂上までロープウェイもある秩父の…