2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グラナダ_スペイン瞑想旅行

バスは乾燥地帯のアンダルシア地方を横断し、遠く雪を抱くシェラ・ネバダ山脈のたおやかな頂を望みながら、東方のグラナダへと向かった。 個人的にはグラナダというと哀愁を帯びたギターの独奏やマンドリンとのアンサンブルを思い浮かべる。以前にスペイン旅…

コルドバ_スペイン瞑想旅行

コルドバ。この地名はなぜかスペインにふさわしい響きがある。なんとなくラテンの香りが漂い、光り輝く午後の大地を連想させられる。 スペインにきてもっとも驚いたことは、この地が荒れ野の国だということだった。 これまで想像してきたスペインのイメージ…

トレド_スペイン瞑想旅行

スペインは不思議の国。 とはいえ不思議の国は日本からは遠い。 成田を5月10日(金)午前11時5分に発ったイベリア航空直行便は14時間半でマドリッド(バラハス空港)に着いた。現地時間ではすでに夕方の6時半になっていた。 夕方なのに陽の光が眩しい。まだ…

スペイン瞑想旅行_旅のはじまり

長い間、スペインの地を歩いてみたいと思ってきた。 その理由はなんだろうかと、今更ながらに考えてみる。 妄想上のスペインは、情熱のラテンの国。 奔放で怠惰で楽天的で、残酷で猛々しい闘牛とスピリチャルなフラメンコの国。 多くの20世紀を代表する芸術…

改元十連休

歴史的な二百年ぶりの天皇の生前退位と新天皇の即位にともなう改元。四月で平成が終わった。 五月一日からは新たに令和の時代となった。改元にともない、はじめてのゴールデンウィーク十連休だ。 ご隠居様の身なので、別に混雑する連休に出かける必要はない…

中国湖南省の旅_エピローグ

地球上に人類が誕生した悠久の太古から人々は五大陸の隅々に様々な歴史を残してきた。 人類は生活の知恵として文明を生み出し、生活する姿は文化となって共有されてきた。 黄河や長江流域には人類最初の文明が栄えたいう。 しかし人が生まれ暮らすところには…

武陵源_中国湖南省の旅

武陵源は今回の観光旅行の最大の目的地だ。 カルスト台地が風化によって削られ、鋭い石の峰となって連なる地である。 映画「アバター」の舞台として使われた景観の地で有名だという。映画を観ていないのでどのような作品か詳細は分からないが、太古の昔から…