2015-01-01から1年間の記事一覧

今年の年末

今年の年末年始は、諸般の都合で自宅で過ごす計画だ。 価格.comや通販サイトを眺めたり、CDを聴いたりしてのんびり過ごしている。 家内のクリスマスプレゼントに旅行用のカメラを新調した。 超小型30倍望遠デジカメ(ソニーWX500))だ。 ヨドバシカメラや…

超低カロリーステーキ

一度食べてみたかった超低カロリーステーキを作ってみた。 これが出来上がりの状態。 うまそうだ。 種明かしはこんにゃくステーキ。 冷蔵庫にある食材がこんにゃくだけだったので作ってみたかった。 下茹でしたこんにゃくを水切りしてフライパンで焼く。 仕…

家庭料理

このところ夜の会が多かったので、いい天気の日曜日だったが、朝から年賀状の印刷をして、 あとは家でのんびりする。 棚の奥からCDを引っ張り出して、久しぶりにカラヤン指揮のモーツアルトを聴いてみた。 いつ買ったのか全く記憶にない。ジュピターとハフナ…

クリスマスプレゼント

ようやく冬らしい季節になってきた。 今朝は今年一番の冷え込みだった。 暖冬で雪不足のスキー場にも雪が降って関係者は胸を撫でおろしているようだ。 最近は子供も忙しい。 ついこの間、ハロウィンが終わったばかりだと思っていたら、クリスマスが近づいて…

師走

慌ただしい時期になった。 現役最後の年の瀬だからだろう、あちこちから忘年会の誘いがある。 特に予定のないことがほとんどだから誘いがあれば顔を出すが、 1、2回目くらいは楽しいけれどが、週に2度、3度となると気が重くなる。 昔話のできる相手は限ら…

鎌倉名越切り通しとまんだら堂やぐら群

久し振りに鎌倉散策に行った。 紅葉が最盛期で、北鎌倉の円覚寺前は大勢の人出だった。 歩いたのは北鎌倉から鶴岡八幡宮、祇園山ハイキングコースを経て、 名越(なごえ)切り通しを通ってまんだら堂やぐら群を見学し、逗子までだった。 線路端のススキの穂も…

男の料理

とうとう年金がもらえる歳になった。高齢者の仲間入りだ。 昔は60歳以上が高齢者だったから、5年ほど延びたのは喜ばしい。 男の健康寿命は71歳だそうだから、心しておかないといけない。 先日、職場の元上司(80歳)から赤ワインを送ったとメールをも…

にわか遍路旅の続き

香川県の旅の最終日は、帰りの便に夕方の飛行機を予約しておいた。 とくに予定はなかったので良い機会だからお遍路旅の続きをすることにした。 訪ねたのは一宮寺(83番札所)から番号順に、84番 屋島寺、85番 八栗寺、86番 志度寺、87番 長尾寺だ。 歩き遍路で…

にわか遍路旅

土日の休みは香川に泊まり、レンタカーでにわか遍路旅だった。 66番札所が皮切りで、レンタカーに乗ってあちこちブラブラした。 このお寺はロープウェイに乗ってお参りする。 境内が香川県と徳島県の県境になていた。 その次は67番の大興寺。それぞれのお寺…

瀬戸内海

朝起きてホテルの近くを散歩すると、ホテルの窓から見える競艇場の反対側はすぐ瀬戸内海だった。 本州から瀬戸内の海を超えて長い瀬戸大橋が見えた。 散歩をしていて驚いたのはあちこちに「マムシに注意」の看板があることだった。 こんなところにマムシがい…

初めての丸亀

今日は朝の飛行機に乗って香川県にきている。仕事は丸亀市の競艇場の真向かいの会場だった。 丸亀と言えば、うどんのチェーン「丸亀製麺」の地元だと思っていたら、この地とは無関係の元々は神戸の会社だそうだ。 この町に支店が出来たことがあったそうだが…

映画とスタンプラリー

午前中は雨の日曜日、久しぶりに映画を観た。 家内が観たいという映画が桜木町のブルグ13で上映されていたので一緒に付いて行った。 仏映画「エール」という映画で、聾啞の両親と弟のいる高校生の娘が歌手を目指して成長する物語だった。 舞台はフランスの…

Jazzを聴く

この集合住宅に引っ越した時に買ったonkyoのCDプレイヤーが壊れたので、シンプルな機械に更新した。 太古の昔、分かりもしないのにJazz喫茶に入り浸っていたことがあった。 新宿のDIGやDUG、弘前ではOYOが溜まり場だった。 と言っても大概は一人で意味もなく…

庄内平野

三日目も朝早く(と云うよりは夜中に)目が覚めた。 朝食前にすぐ近くを流れる最上川にハクチョウを見に行った。 三千羽ちかくのハクチョウの飛来地になっているらしい。 食事を終えて、また鶴岡市に戻り、所用を済ませてすこしだけ市内観光。 静かな城下町…

酒田市に出張

昨日から山形県酒田市に来ている。 昨夜、隣の鶴岡市であった会合で会ったこの地域の重鎮のN氏が、なんと大学時代に青森県弘前市の岩木山麓で一緒にノルディックスキーの合宿をした仲間だった。45年ぶりの再会だ。 奇遇に驚いた。 酒田は米どころ庄内平野に…

ワタリガニのパスタ

本屋に行ったついでに、スーパーマーケットを覗いたら立派なワタリガニを売っていた。 かつては庶民の味だったワタリガニもすっかり高級食材になってしまって、最近ではなかなか口に入らない。重みのある大きな蟹は一杯五百円で売っていた。 久し振りにトマ…

尾瀬ヶ原は初冬

昨日は日帰りで、尾瀬ヶ原を歩いてきた。 もうオフシーズンなので、鳩待峠まで車で行ける。 駐車料が値上がりしていて、2500円になっていた。 以前は10月末まで開いていた小屋もあったけれど、今は鳩待峠の売店を除いて、すでに全ての施設が小屋終いのあとだ…

T家の婚礼

このところ何故か、結婚式に縁がある。 今日は昔、職員宿舎で一緒だったT家の長女の婚礼だった。 ご主人は家業を継ぐために早くに退職し、一緒に働いた期間はわずかだったが その後も家内と奥さんが、いわゆるママ友で、25年の付き合いが続いている。 知ら…

お土産はパン

八日間のノンビリ一人暮らしのご褒美は西域のパン。 旅行に行く度に、土産物を楽しみにしているが、中でも珍しい食べ物が一番いい。 持って帰れるものは限られているが、味も食感も異国のものは違っていて面白い。 それと今回は頼んでおいたソファの敷物だっ…

デブのもと

運動しないのに、 いつでも朝はしっかり食べる。 (朝食べないと、1日不調、定番ベーコンエッグトースト)昼もしっかり食べる。 弁当があればいいけど、なければ、職場の定食だ(今日はとんかつ定食だった)。さらに、夜も食べる。ついでに酒まで飲む。 (夜食…

秋の花火

先週末の土曜日は午後から藤沢で仕事があり、帰りにカンちゃんの家に寄り道した。 ちょうど江の島の秋の花火大会の日で、海岸で見物した。 あいにくカメラを持っていなかったので、写真は撮れなかったけれど、三千発の花火は見事だった。 花火の演出も時代と…

秋の花粉症

この体育の日三連休の中日には結婚式があった。 東京の白金台の八方園で若い職員の結婚式だ。 新婦は日本髪を結って、眩い白無垢や赤い打掛けがとても似会っていた。 学生時代チアガール部で、花嫁自身が楽しく踊る。伝統のしきたりも残し、新たな形の明るく…

小学校の運動会

昨日は今年小学1年生になった孫のカンちゃんの運動会だった。 この学校は今時珍しい千人近い学童がいるマンモス校だ。 教室が足りなくてプレハブの仮校舎が増築されている。 広い校庭も学童の家族で超満員。 1年生なるとさすがに幼稚園と違い整然と行事がす…

この頃

日曜日、大したこともなく、本屋にだけ行ってあとは家でマッタリして終わる。 最近読んでいる本は、開高健の評伝だ。 彼がサントリーの前身の壽屋に勤めた頃から話が始まり、鳥井信治郎や佐治敬三との出会いや交流で話がすすむ。 開高健は私達アウトドア愛好…

白金の運動会

今日は白金の運動会、閉鎖になった朝陽小学校の体育館が会場だった。 マドとへーちゃんの保育園の運動会だ。 沢山の父兄が観戦に訪れて、会場は賑やかだった。 とくに爺婆が多い。 5歳のマドちゃんはさすがに運動会を楽しんでいたが、まだ2歳のへーちゃんは…

七五三とスーパームーン

今日はへいちゃんの七五三。 白金高輪の氷川神社でお祓いを受けに両親のそれぞれの爺婆が集まった。 へいちゃんは足が速い。 写真を撮ろうとするとチョコマカ動き回り、たちどまると白目をむいて変な顔をして、なかなか撮れない。 姉のまどちゃんはいつもの…

月山の紅葉紀行

秋のシルバーウィーク(いつからそんなものができたのかなぁ)に、月山の紅葉登山に出掛けた。 事前の天気用予報では曇りのち晴れだったが、19日の朝5時過ぎに家を出ると、雲行きが怪しい。 それでも山形に入ると晴れてきて、まず若くして亡くなったI君(平…

のんびり日曜日

朝一番ですっかり切れ味の悪くなった包丁を研いだ。 牛刀2本に出刃、刺身、ペチナイフ計5本を研いだらすっかり汗まみれになった。 以前に頼んでおいた本がようやく順番がきたと図書館からメールが届いたので 家内に散歩がてら図書館に取りに行ってもらった…

院展と銀座ライオン

院展(日本美術院)の招待券をもらったので、久し振りに散歩を兼ねて上野の東京都美術館まで出かけた。 うさぎを散歩させている人がいた。東京は面白い。 日差しは強かったが日陰は涼しい上野の森だった。 院展には初めて来たが、大画面の日本画が並び、圧倒さ…

結婚式

今日は若者の結婚式。大手町のパレスホテル東京まで行った。 堅苦しいことのない明るく楽しい会だった。おきまりの花束贈呈はあったけれど涙なく、いい感じだった。 料理もなかなかで、ワインもうまくいい時間を過ごせた。 最近の結婚式は以前より良くなった…