2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日は河豚ちり

今年の大晦日は紅白歌合戦を見ながら 河豚ちりに舌鼓をうちつつ年取りだ。 いろいろな事があった年だった。 でもなんとか大晦日を迎えた。 来年が良い年であることを祈ろう。

黒豆煮

昨日、御用納めのあと忘年会を梯子して おまけに2次会、3次会で 今日はひどい二日酔いだ。 今年の年末年始は遠出が出来ないので 朝からおせちの黒豆を煮て過ごす。 母が元気だった頃 年末に何日も丹精込めて作ってくれた。 大晦日に実家におすそ分けを貰いに…

北横岳

寒波の襲来で日本列島は寒いクリスマスを迎え、 各地で豪雪のニュースが伝えられたが長野はからから天気。 (蓼科山がくっきり) ピラタスのスキー場も雪はまだ積もっていなかった。 天気は快晴なのでゴンドラに乗らず歩いて北横ヒュッテまで登ることにした。…

久しぶりの雪遊び

待ちに待ったようやくの仕事の予定がない週末。 1年ぶりの雪山だ。 運動不足で体力低下が心配だけれど 数日前の予報に反して茅野は晴れらしいから ぶらぶら歩いて北八ヶ岳の横岳に登ろう。 北横ヒュッテの寒い夜に薪ストーブ前でウイスキーを飲もう。 雪はそ…

年の瀬

年の瀬が迫ると慌ただしい。 ドタバタの毎日だ。 それでも机上のことばかりだから 夕方になると頭痛がする。 意欲がわかず 今夜の忘年会もサボってしまった。 賑やかな宴会がだんだん苦手になった。 一日千歩も歩かないし、 自分のための遊びの時間がないの…

長谷観音の歳の市

いい天気の日曜日。 陽射しはあったが寒い一日だった。 鎌倉の長谷観音の歳の市があるというので 電車で散歩がてら出かけた。 予想と違って出店も少なくて意外と質素な歳の市だった。 湘南でも達磨を作る業者があるようだ。 息子夫婦は一番小さな達磨を買っ…

フグ宴会

長引いた風邪のせいで体重は減ったのに運動不足が災いして 腹囲だけが大きくなった。 筋肉が落ちてみんな脂肪になったのだろう。 昨年までなんともなかったズボンが穿けない事態になってしまった。 とうとう仕事用のズボンが2本だけになってしまったぞ、困っ…

缶詰状態

昨日の夜は皆既月食だったらしいが 酔っぱらって早く寝てしまったから眺められず 今朝は真っ暗な5時前に目が覚めた。 夜明けが過ぎると西の空にすっかり丸く戻った満月が沈んだ。 今日は風もなくていい天気の暖かい日曜日だった。 でもやり残しの仕事が溜ま…

至福の土曜日

昨日の冷たい雨と打ってかわって今日はいい天気、でも気温は低い寒い日だった。 しばらく行けなかったので新車の慣らし運転もかねて東村山まで母に会いに行った。 (新たな相棒ぶんぶん2号、エクシーガ) 天気が良いせいか道は渋滞で片道3時間近くもかかって…

新車のこと

駐車場が狭い。 新車が窮屈そうだ。 傷付けないようにと狭いスペースに車を入れようとすると 緊張が全開でへとへと。 初乗りはディーラから自宅までだが、 ガソリンが入ってないので 最初の仕事はまず給油。 このあいだ、ガソリンスタンドでドアミラーを給油…

復調

今回の風邪はしつこかった。 せっかく体調が戻ったのに今日は雨で散歩に行く気がしない。 でも明日は待ちに待った新車の納車だ。 スバルの4WD(このメーカーではAWVと呼んでいるけど)、7人乗りのガラスルーフ、 明日から待望のスバリストの仲間入りだ。 楽…

逗子で

咳が治まらず、いまはやりのマイコプラズマかもしれないので 抗生物質や気管支拡張剤も飲みだしたがよくならない。 昨日も一日仕事を休んでおとなしく養生したが治らない。 ずっと大人しくしているがきょうは暖かい日だったから、 勤労感謝の日だし誕生日祝…

養生

風邪が長引いて土日の仕事も休み、 自宅から一歩も出ず養生した。 昨日は小説(伊集院静の海峡3部作の3巻目)を読んだり、 夕方は暇つぶしに週刊朝日の似顔絵塾にチャレンジしようと アイデアを絞ってスティーブ・ジョブスの似顔絵を一枚描きあげたが 到底…

風邪

61歳の誕生日だったが 風邪をひいてしまい 朝いつもどおり職場に出かけたが仕事にならず昼前に帰ってきた。 愛用のパブロンも効かず熱が出てダウン。 食欲もなくて誕生祝いのすき焼きはお預けで 久しぶりに酒を飲まない一日だった。 家内にはたまに風邪をひ…

小春日和

寒暖の差が激しい日が巡る。 昨日、嫁が息子の演劇を見に行く間子守のために 孫のかんちゃんが泊まりに来て、 仕事を終えて帰ってきた夕方はブロックで遊んだ。 三歳半になるとすっかり大人びて、 ブロックが崩れると癇癪を起して泣きだすが、 機嫌が直ると…

朝の散歩

雨上がりの朝、満月が西に沈んだ。 近所を散歩したら 川辺にカワセミがいた。 青い羽根を光らせてチッ、チッ、チッと啼きながら飛んで行った。 カメラは持っていたが間に合わず写真は撮れなかった。 決して清流とは言えない小さな川にも 鴨や白鷺も飛んでく…

TPPのこと

TPP、環太平洋戦略的経済連携協定がなんなのか? 盛んにニュースをにぎわせているが、これがなんなのかよくわかる公式な説明がいままであったのだろうか。 関税が廃止され、自由貿易になること、維持が困難な国内農業や一次産業と輸出を支える自動車や電気製…

ぼんやり日曜日

霧雨の一日。 居間の照明器具が壊れたので電器屋に捜しに行った。 あれこれ質問して、でもイメージにぴったりの物がなくて 結局買わずに帰ってきた。 ・・・ 写真投稿サイトのzorgのお気に入りに初めて尾瀬の写真が入った (http://www.zorg.com/pub/photod?…

食欲の秋

きょうは午後から年一回の下水管掃除の業者が来る日。 何処にも出かけられないし食事当番なので 朝からカレーを作った。 みじん切りの玉葱と人参に下茹でした牛筋を加えた特製カレーだ。 玉ねぎを長々と炒めてあとはコトコトと煮込む。 これで夕食準備は完了…

尾瀬百景

尾瀬はいつ行っても癒される。 晩秋はとくに静寂の世界。 (できたばかりの木道) (白樺の森) (至仏山への道) (池塘の影) (白樺) (燧ケ岳を望む) (牛首遠景) (橋げたのないヨッピ橋) 尾瀬は広くていいなあ。

尾瀬ヶ原の晩秋

日帰りで栗原川林道から皇海山(すかいさん)に登る予定で朝早く家を出たが 林道入り口に崩落のため林道全面通行止めの表示があった。 役場(振興協会)に電話を入れて確認すると来年まで復旧しないとのことだった。 悪路で有名な林道なので先日の台風で崩落…

メキシコ土産

メキシコ土産は テキーラとビール、鳥の置物とチリソース。 ........ しばらく土日を含めて休みがない。 今週の文化の日にはどこかに行きたい。

人間ドック

火曜日に半日人間ドックに行った。 体重は数日節制したので少し減ったが腹囲は現状維持だった。 問題は胃の透視、バリウムだ。 用心して下剤をたっぷり入れてもらい水分も多量にとったつもりだったが油断した。 翌日、バリウムがお腹に詰まってしまい 今日ま…

新宿

久しぶりに新宿を歩いた。 かつて浄水場があった場所には 天を突くビルが乱立して その間を人々が忙しげに歩く。 高層ビルの上階から眺めると 巨大な人工のモニュメントが 創造主としての人間の業と情念を象徴して 20世紀を支配した科学の時代の遺跡のように…

映画鑑賞

一日中雨の予報が大はずれして、午前中には雨があがり 午後から陽の射す一日だった。 おかげで洗濯ができたから来週は着る物に困らないだろう。 明日新宿で開かれる会合の下準備を終えてしまえば これと言って予定があるわけではなかったので 昨年、人類初の…

鵠沼散歩

明け方まで強い雨が降っていた。 空が明るくなっても霧雨が続いたので 遠出は諦めて近場の散歩に行くことにした。 8時過ぎに家を出て藤沢まで電車に乗り、 駅から歩き始めて カンチャンの家に少しだけ寄り道したあと 鵠沼海岸まで引地川に沿って歩いた。 だ…

嵐のような土曜日

朝は3時過ぎに目が覚めた。 でも天気予報どおりの小雨と曇り まだ陽が昇る前に近所の散歩に行ったが 凄い風で、生温かい風の吹く嵐のような天気だった。 山には行けそうにないので諦めた。 せっかくの土曜日だったが退屈な一日だった。 朝から靴の手入れをし…

週末は雨らしい

なかなか休みがとれないから週末の天気は大切だ。 明日は日帰りでどこかに歩きに行きたかったが 関東から西はまた雨らしい。 週末の天気に恵まれない年だ。 雨でも楽しめる紅葉の谷間や高原に行きたかったが よりによって 車のヘッドランプが切れていること…

弘前紀行

今から40数年前、東京からこの地に移住した時は 関東の人間で津軽を知っていても弘前を知る者は少なかった。 弘前と書くと「ヒロマエ??」ってどこ?と聞かれた。 今では桜と林檎と津軽の街として知らないものはいないほど有名な街になった。 当時は人口が1…

弘前ひとり旅

10月9日、10日で弘前に行った。 好天に恵まれて暑い2日間だった。 会合は日曜日の9日の午後からだったけれど 朝早くの飛行機に乗って観光に時間を作った。 (弘前城本丸から岩木山を見る) 一泊旅の翌日は朝早くからあちこち歩き回った。 脚が棒だ。式典用の…