2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼け

今夜は夕焼けが綺麗。 でも涼しい日が続いている。

朝顔が咲く

梅雨の真っ盛りに ベランダの朝顔が咲いた。 今年は白い花の苗にしたら、大きな花が咲いた。 ちょっと、神々しい。 六月も今週で終わり、もうすぐ夏だ。

梅雨のひといき

木曜日に一泊で福岡に行った。 大雨の予想は大はずれで、日が照って暑かった。 会合では医師の日野原重明さん、100歳の講演があった。 背中が丸くなって見た目はすっかり老人だが、 1時間の講演は力強く恐ろしいほどの達者ぶりだった。 自分であと10年は生…

水商売

昨日の台風4号の襲来で 逗子や鎌倉の海岸に組み立て中だった海の家が すっかり吹き飛ばされてしまったらしい。 数年前にも台風で海の家が壊れてしまったことがあったけれど まだ組み立て途中のバラックの状態では 昨日の風ではひとたまりもなかっただろう。 …

梅雨の晴れ間

昨日は午前中、集合住宅の住民総会があって 昼近くなると晴れたので 定番の逗子から鎌倉まで歩くつもりで散歩に出かけた。 披露山公園の子猿は大きく育っていた。 丘の上から見ると逗子の新宿湾は静かな海に見えたが 砂浜に下りると 台風の影響で結構、波が…

音楽

昨日は横浜みなとみらいホールに、 ピアニスト関孝弘さんのピアノ演奏とトークのチャリティーコンサートに行った。 一台の黒いピアノから生み出される、 明るく流れるようなイタリアの古典や 軽妙なかにも重厚感があるショパンの遺作の独奏を聴いて 久しぶり…

梅雨

いつの間にか入梅して すっかり湿っぽい朝になった。 気温はそれほど高くないが 少し動くと汗をかく。 先週末の宴会に続き週明けの月曜日から宴会だった。 動かないでもお腹はすくが 運動不足で食事をしても どうも味覚が鈍感になったような気がする。 せめ…

おやじさんの会

亡くなった親父(義父)さんの誕生日にちなんで 一年に一度の年中行事で一泊で北海道に行った。 あいにくの雨だったけれど、 北の大地は新緑の季節だ。 花があちこちで咲いている、 数えで卒寿を迎える義母は元気。 実家近くの虎杖浜温泉で 嫁や婿に孫やひ孫…

結婚式

お祝い事が重なる。 6月3日の日曜日は東京と横浜で二組の結婚式があった。 まったく同じ時間なので両方に出ることはできず、 昼は東京へ、夜は横浜の2次会に行った。 どちらも乾杯の挨拶をした。 おめでたい式は何度でても嬉しい。 若い彼らに幸多かれと祈っ…