2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春の終わり

皐月は早苗月の転訛だという。 今日で5月が終わる。春の終わり。 九州はきのう梅雨入りしたようだ。 生まれて初めて家籠りでひと月を過ごした。 長く、短い今年の春だった。 フウセンカズラも朝顔も難関を乗り越えて育っている。 去年は八粒種を撒いて二本し…

絵を描く

暇なので絵を描く。 同じモチーフを水彩とアクリルグアッシュで描いてみた。 ぜんぜん違う雰囲気になる。 これはこれで面白い。 次はレギュラー・アクリル絵の具で別のものを描こう。 いつか絵本を描いてみたいなあ(夢です。

寿命

別れは突然にやってきた。 昨日の朝、長年使い込んだ掃除機が突然動かなくなった。 この住まいに引っ越してきて五年目に購入した機械だ。 たかが掃除機、されど掃除機。 あちこち傷だらけになってしまった、往年の友との別れは悲しい。 我が家の道具は、書け…

失敗作

早起きしての朝の散歩は気持ちが良い。 ヒンヤリとした風が心地よく、朝露に濡れた瑞々しい木々の新緑が美しい。でも、往復で一時間歩くと疲れてしまい日中はダラダラしてしまう。 昨日は先週から挑戦中のスカイプでテレワークをした。画像なしのチャットの…

息切れゼイゼイ

一昨日、神奈川県を含む全国の新型コロナウイルス感染にともなう緊急事態宣言が解除された。これを受け神奈川県では27日午前零時から外出自粛要請と休業要請を解除すると正式に発表された。 4月7日に宣言が発動して昨日は50日目だった。「50日目の朝」という…

アスパラガスは天を目指す

沖縄では梅雨入りだという。早々と台風一号も発生して、春から一目散にに初夏に向かい出した。 梅雨を控えて、すでに九州では豪雨に見舞われている。 一昨日、8都道府県を除く国内各地で新型コロナウイルス感染の蔓延に伴う緊急事態宣言が解除された。 残念…

消毒薬が届いた

緊急事態宣言が延長された。 5月末まで概ねあと1ヶ月の期間が目安で、感染患者が減少すれば途中で解除もありうる。二週間後には見直しが行われるという。 どのような状況ならば解除されるのが明らかになっていないので籠の鳥状態にストレスがいっそう昂まる…

お袋の味

今日はこどもの日。例年なら大きく青空に泳ぐ鯉のぼりを眺めながら新緑を訪ね旅に出ているはずだ。 薄手のシャツに着替えても、気温が上がり汗をかく蒸し暑い日になった。 我が家のこどもの日の定番は中華チマキ。去年はこの時期、自宅におらず食べなかった…

ひとはパンのみによって生きるに非ず

「旧約聖書・申命記第八章」にあるモーゼの言葉、およびそれを引用した「新約聖書・マタイ伝第四章」にあるイエス・キリストの言葉である。 「小人閑居して不善を為す」という言葉もある。四書五経のうちの四書の一つ、大学の第一章一節に出てくる有名な言葉…

近未来を考える

今日から五月、今日は八十八夜。気づかぬうちに夏が近づいている。 窓を開けると心地よい風が吹き込んでくる。まさに風薫る五月だ。 COVID–19 一色の毎日なので、少し頭を切り替えて近未来について考えてみたいと思う。 緊急事態宣言が出されたあと、社会も…