パソコン合宿

この週末は、 孫のカンちゃんが大きなリュックサックに自分のパソコンとパイソンの教科書を入れて
プログラム合宿に我が家に泊まりに来た。
土曜の朝から起きている時間はずっとパソコンの前に座ってプログラムを作っている。

まだ小学三年生なのに自分でやりたいことをインターネットで調べて黙々と作業を続けている。
わからないことや行き詰まったことがあると質問してくるが、ほっておくと何時間も座ったままで退屈せずに過ごしている。
少しは体を動かすようにと、カレー作りの手伝いをさせたり、朝は散歩に行ったり、昼にはメダカを買いに行ったり、朝顔のふた葉を買って来てプランターに植えたりして二日間を過ごした。



おかげで朝の久良岐公園カルガモの親子や大きな声で鳴くウシガエルを見ることができたし、
ベランダには久しぶりに鉢に水を張ってメダカが復活し、朝顔や枯れてしまった山椒の苗木も植えられた。
日差しは強かったが乾燥して爽やかな、梅雨入り直前とは思えない孫と一緒に過ごした週末だった。

(これが完成したマウスを使って不思議な絵を描くプログラムで描いた作品)