アスパラガスは天を目指す

沖縄では梅雨入りだという。早々と台風一号も発生して、春から一目散にに初夏に向かい出した。

梅雨を控えて、すでに九州では豪雨に見舞われている。

一昨日、8都道府県を除く国内各地で新型コロナウイルス感染の蔓延に伴う緊急事態宣言が解除された。

残念ながら東京、大阪に次ぐ全国第3位の患者数が出ている神奈川県では解除がなく自粛が続く。

大阪、兵庫、京都や首都圏の埼玉はともかく、北海道はあんな広いのに全国で神奈川県に次ぐ患者数が出ているのが不思議だf:id:darumammz:20200516205310j:image

黄砂の飛ばない晴れの日には強い紫外線が降り注ぎ、目を開けていられないほどの強烈な日差し。

散歩に出かけるとTシャツ一枚でも汗まみれになってしまう。

今日は朝から雨の一日。陽が刺さない雨の日は気温が20度になるかならないかで衣替えしたばかりの身には 寒い。油断してソファでうたた寝をすると肌寒くて目が覚めてしまう。

それでなくても雨の日のステイホームは気が滅入る。

鬱々としてもいると郵便局のクール便が届いた。

北海道の三男から清水町産のアスパラガスだった。

アスパラは光の産物。陽射し溢れる十勝平野に凛として穂を伸ばす。広大な広野で降り注ぐ光を浴びて育つ。

さっと茹でて食べると地平線まで農地が広がる北海道の味がした。

これで元気になれる。

澄んだ青い味は夏の味。

f:id:darumammz:20200527171447j:image