同窓会

今夜は同窓会。
わきあいあいと楽しめるといいのだが、難しい先輩がいる。
現役時代と同じように思っているのが難題。枯れてない。
みんな部下だと思っているので、スピーチの最中に歓談中の皆に、聴けとどなった(いつものことだが)。これで座が白ける。
老齢の先輩には先輩としての心得があればいいと思うけれど、ボケていないから現役時代と同じスタンスでいるのが困る、先輩だからどう対処していいやら・・・・(人柄、人格ですね)。
年ともに枯れて梅の木みたいになりたいなあ。
心身ともに元気はいいが、自分の老後は迷惑にはならないようにしたいなあと思う。老害と言われたらかなしい(でも本人の満足次第かな)。

でも楽しい同窓会だった。