男の料理

とうとう年金がもらえる歳になった。高齢者の仲間入りだ。
昔は60歳以上が高齢者だったから、5年ほど延びたのは喜ばしい。
男の健康寿命は71歳だそうだから、心しておかないといけない。
先日、職場の元上司(80歳)から赤ワインを送ったとメールをもらった。
昨年、狭心症で手術を受けたが、元気になって旅行を楽しんでいるという近況が書いてあった。
そのメールで、それなりに歳をとったら新たな趣味を持たないといけないと諭された。
いつまでも大先輩にとっては後輩は後輩なのである。
家の中でできる手軽な趣味といえば・・・、男の料理がいい。
ということで、新たな創作料理に挑戦中。
家の冷蔵庫には、いつも冷凍の魚の干物が入っている。
解凍して焼けばすぐ食べられるので重宝しているが、これだけでは物足りない。
海のある国ではどこでもきっと魚は干物にして保存食にしているだろうから、
今夜は鯖のスペイン風創作料理を作ってみた。
作業中のBGMはアコーデオンのフラメンコ(coba)にした。

解凍した干物の鯖をニンニクとみじん切りにしたベーコン、玉ねぎと合わせてオリーブオイルで焼く。
完熟生トマト、ケイパーを薬味にして、最後に残り物のニラを乗せて弱火で蒸し煮にする。
見た目は今ひとつだが、赤ワインにも白ワインにも合っていて、結構美味かった。
一品だけで、お腹いっぱいになってしまう。
次は、魚醤を使って東南アジア風の一品を作りたい。
手軽に家にある食材で、一味違った料理作りを趣味にしよう(かな)。