父の日の記憶

私が子供のころには父の日なるものがあったのだろうか。
全く記憶にない。
確かに母の日はあった。学校で胸に着ける紙製の赤いカーネーションが配られたことを覚えている。
しかし、父の日については記憶がない。そもそも誕生日も含めて父に何かをプレゼントした記憶がない。
昔は一家の主である父の権威と存在は絶大で、子供がなにかあからさまなことをして父に感謝を表すという行為そのものがなかったように思う。
それくらい父親は雲の上の存在で近寄りがたかった。


今日は父の日。すっかり忘れていたが、長男から冷凍鰻が届いた。

昔は、子供も母も女性も、社会の中で大切にされていなかったので、特別な日を作って感謝の気持ちを表したのだろう。
きっと父の権威が時代とともに変わり、父親も少しは大事にしないとなあ、という思いで父の日ができたのかもしれない。
今日は午前中は晴れ、午後から肌寒い雨になった。

午前中は朝顔のネット張りをして、午後は次男の家から新たなレシピ本を借りてきたので、
今日もカレーを作った。今日はココナツミルク入りカレーを作ってみた。
試食すると辛くて汗がでた。