エコカーの話

愛車CR-Vもすでに12年を過ぎた。でも走行距離は10万キロ余り。
今日はブレーキランプが切れて交換した。エアコンも今年修理した。
でも、車そのものはどこも悪くない(洗車してないから汚いけれど)。
高速を使っての旅行ではリッター10km以上は充分走る。
もし買い換えるならエコカーがいい。
ハイブリッドに加えて近いうちに電気自動車も実用化するらしい。
でも愛車はまだまだ健在。
古くなっても使えるものは大事に使う(まあ、あまり大事にはしてないけども)。
それも大きな意味で環境保全のひとつだと思う。
景気回復のための施策としては意味があるとは思うけれど、
大局的に見れば使えるものを廃棄して新しいものに乗り換える発想がなじめない。
モッタイナイ精神は重要だと思うけどなあ。
待ってると段々いいものが出てくる可能性も期待できるし・・・。