海辺の散歩

最近ぜんぜん歩いていないので
朝早く自宅を出て
今日は鎌倉から逗子まで歩くことにした。

長谷と逗子で市民祭りがあるらしい。
午前中は曇り空で少し汗をかくぐらいの日だった。

9時過ぎに長谷に着いた頃には朝市はすでに売り切れ状態。

江ノ電が鳥居の前を通る御霊神社を抜けて

由比ガ浜の海に出て砂浜を歩くと結構潮が引いていて小さな貝が打ちあげられていた。
逗子小坪では子供たちが磯遊び。

(女の子四人組、地元の子だろうか、可愛い)
披露山を越えて
春の大潮でいつも車を停める不如帰碑前の駐車場に辿りつくと

レストランと地物の特産品を売る店が出来ていて

(葉山ビールは甘くてうまかった)
昼飯は地物の魚を盛った地魚丼を食べた(850円で安くて美味い)。
地ビールを飲んだらとたんに元気がなくなり
逗子市民まつりに行かずに

京急新逗子駅から電車に乗ってしまった。

新逗子の駅は改札からホームまで長いドームで繋がっていて独特の雰囲気だ。
ちょっとだけヨドバシカメラのカメラ売り場に寄り道して
あれこれカメラを物色してカタログだけもらって帰ってきた。
昼寝のあとの今夜は食事当番。


いかの網焼きと茄子とウインナ入りのパスタのチャンポン料理で

陽が暮れた。
10キロくらいは歩いたかな。