電線と電柱

本日は何もなく終了。
夜、妻の実家用の写真入り年賀はがきを印刷した。
実家の愛猫ニックを抱いた義母の写真を入れて年賀状を作った。

(愛猫、ニック、憎たらしい顔してるからこの名前なんか?)
あとは特に何もなしの休肝日だ。
ところで最近、還暦記念に買ったカメラでパチパチ写真を撮っていて感心するのは
人間の目がいかに凄い機能を持っているかということだ。
見たいものしか見えないからだろうが
見たようには写真に撮れない。
色や光の加減は目で見たものが一番すばらしい。
それと景色を撮っていて思うのは
なんとも電線と電信柱の多いこと。
普段はまったく気にならないが写真を撮ろうと思うと
必ずといていいほど電線と電柱が邪魔になる。
見たくないものが見えないのは遺伝子に組み込まれた人間の智恵なのだろう。
人間はすごい。
ところで金星探査の宇宙艇はどうなるのか、とっても気になる。
イトカワの時のように挽回できるだろうか。