冬至

夜中に小笠原諸島沖で地震があり
朝、目が覚めてテレビをつけたら津波のニュースが流れていた。
あちこちに小さな津波があったようだ。
昨夜は雨だったのでせっかくの月蝕はみられなかったけれど
朝には雨が上がって西の丘に大きな満月が沈むところが見えた。
日中は生温かい12月とは思えない日和だったが予報では今夜の北日本は大荒れになるらしい。
家内が忘年会なので一人で留守番だ。
夕食は気楽にひとりできりたんぽ鍋、鍋奉行も参加者が一人だけとちょっと味気ない。

今日は冬至、かぼちゃを食べて、ゆず湯に入り早く寝よう。
あすから昼が長くなると思うと嬉しい。

W夫人からカンジキをプレゼントしてもらったので
どこかの雪山に行きたいが、あすも仕事だし、年末には予定があって
しばらくは雪の頂には立てないな。