年の初め

長男夫婦がまだ生まれて1ヶ月半の長女を連れて泊まりにきた。
孫のまーちゃんは抱っこをしているとおとなしいが眠ったように見えるので布団に上に横にするとすぐ泣きだす。

お腹がいっぱいのときにはおとなしく寝ているから抱き癖がついてしまったわけではないらしい。

赤ん坊の気持はわからんゾ〜。
お風呂に入れたり爺婆がいじくりまわしたせいか、
昨夜は夜中の1時過ぎまで寝ないで大変だったようだ。
今日は次男家族も遊びに来て
環ちゃんはお株を奪われたと思ったのか最初は遠慮気味だったけれど
しばらく経つとだんだん慣れてきていつものパワー全開の独り遊びモードになった。
日頃、還暦過ぎの夫婦二人には広すぎるような我が家も大人六人に幼児と赤ん坊で狭く感じられた。
バーバは久し振りに食事の支度で大わらわだったが
年の初めにふさわしい賑やかな二日間だった。
だんだん家族が増えてくるのは嬉しい。
みんな健康であってほしいなあ。