新年2日目

1月2日は朝から駅前に出初式を見に行った。

コンクリートに囲まれた狭いスペースが会場だが

地元の消防団有志のなかなかスリルのある演技だった。
一本締めで正月気分がいっきに高まる。
そのあとデパートの初売りを冷やかしに行った。
入口は開店前から長蛇の列で、
開店とともに売り場は戦場のような光景であっけにとられた。
あっという間に店内はいくつも大きな福袋をぶら下げた客でごった返し
日頃は閑散としているデパートの店内とはまったく違う雰囲気だ。
これだけ客が入るのは正月2日以外にはないだろうな。
孫二人に衣装の福袋を買って帰り、
あとは自宅でだらだら酒を飲んで過ごした。
嫁が熱が出たので(年末年始のあれやこれやで疲れが溜まったのだろう、ご苦労様)、
遠出はせず腹ごなしに午後は近くの鹿島神社にお参りに行き
孫の写真を撮って正月らしくのんびり過ごした。