梅雨のひといき

木曜日に一泊で福岡に行った。
大雨の予想は大はずれで、日が照って暑かった。
会合では医師の日野原重明さん、100歳の講演があった。
背中が丸くなって見た目はすっかり老人だが、
1時間の講演は力強く恐ろしいほどの達者ぶりだった。
自分であと10年は生きられると話していた。
この人はやっぱり普通の人ではないなあ。
帰ってくると羽田は涼しい。半袖では少し涼しすぎるくらいだった。
職場にちょっとだけ寄ってお土産を置き、
昨夜はTさんが大学の名誉教授に就任した祝賀会だった。
それほど親しいわけではないけれど職場の義理で顔を出した。
本当は昨年ある予定だったけれど、東日本大震災で自粛して今年に延期になった会だ。
パーティーの会場は横浜みなと未来のインターコンチネンタルホテルの3階だった。
会費が2万円は痛い。
会費の割には料理がパッとしなかったのは
記念品に高そうな将棋盤をプレゼントしたから料理の費用を倹約したのかもしれないな。
今日土曜日は梅雨の晴れ間。
午前中時間があったので、朝一番で映画「テルマエ・ロマエ」を見て来た。
漫画が原作の荒唐無稽のコメディーで、
阿部寛が真面目に演技しているのが妙におかしかった。
午後から昨年亡くなったOさんを偲ぶ会だ。
このところ行事が多くて財布が痩せる。
さあ、出かける準備をしようと腰をあげたら、
宅急便が届いた。
なんと段ボール一杯の湘南完熟トマト。
昨日届くはずだったのが、受け取れず今日になったら
段ボールの底が濡れている。
開けてみたらもう完熟を過ぎてかなりが割れている。
捨てるのはもったいなし、こんなにたくさんは冷蔵庫に入らない。
思案の末、割れたのと冷蔵庫に入らない分はトマトソースにすることにした。
時計を見ながら、台所がトマトの汁だらけにになりながら悪戦苦闘だった。

それでも完熟したトマトがこんなに残った。
どうしよう。
(まあ、とにかく明日考えよう)