盆踊り

梅雨が明けたと思ったら
いきなり強烈な暑さになった。
それもつかの間、一昨日からは曇りで7月とは思えない涼しさ。
風が吹くと半袖では寒いくらいだ。
昨日の夜は風邪をひきそうなので窓を閉めて寝た。
それでも今日は隣の町内の盆踊り大会が開かれた。

(写っているのは盆踊りの踊り手ではなくて屋台に並ぶ人の列です)
会場は神社の境内ではなくて住宅地の中の猫の額のような小さな公園だ。
すぐ近くなのでベランダの開けた窓から大音響で東京音頭が流れ込んでくる。
ちょっと覗いて見ると会場は屋台の焼きそばやポップコーンを買い求める列で埋め尽くされ
踊っているのは舞台上の子供と年寄だけだった。
ちょっと風情はないが、それでも夏が来た感じがした。