テレビ収録

ひょんなことから、とあるBSテレビの番組でコメントをすることになり、
九段下の科学技術館の2階にある小さなスタジオまで出かけた。
収録1時間前に控室に着き、ディレクターから手順を説明され待っていると
だんだんドキドキしてきて落ち着かなくなり部屋の中をうろうろしてしまう。
収録が始まり司会の女性の質問に対して
台本通りにふたこと、みことのコメントを話すだけの役回りだが、
ライトが当たると緊張してしまい、
舌がもつれて、しどろもどろになってしまい、何を喋っているか分からなくなってしまった。
司会の女性がなんとなく悲しそうな顔をしていたので
きっとカットされて放送されないだろうなあ。
でも初めての経験で、面白かった。