T家の婚礼

このところ何故か、結婚式に縁がある。
今日は昔、職員宿舎で一緒だったT家の長女の婚礼だった。
ご主人は家業を継ぐために早くに退職し、一緒に働いた期間はわずかだったが
その後も家内と奥さんが、いわゆるママ友で、25年の付き合いが続いている。
知らせをもらったので、東京赤坂の日枝神社に晴れ姿を見に行った。
日枝神社には初めて足を運んだが、階段脇には長いエスカレーターがついていてびっくり。

さすが東京はスケールが違う。
境内は大勢の七五三の家族連れや婚礼の家族で、晴れ着や花嫁衣装で華やいでいた。
朝は強風が吹いていたが、昼前にはおさまって穏やかな快晴になり、婚礼日和のいい日になった。


花嫁は母親にそっくりだ。
父親も息子たちも瓜二つ。

写真をたくさん撮ってから、定番の銀座7丁目のライオンに行って大ジョッキのビールを飲んだ。


昼食にはナポリタンを注文した。
若い頃、よく大学の授業をサボって喫茶店で食べたが、その後はとんとご無沙汰だったので、
なつかしい味だった。その頃はまだマクドナルドもなかったし、
ナポリタンは日本のジャンクフードの元祖のような食べ物だろう。

(ついでにガーリックトーストも食べた)
今ではパスタは家庭でも、本場イタリアンスタイルで、ナポリタンをつくる家は少ないだろう。
おだやかな日曜日だった。