紫の朝顔

昨日、ずいぶんとゆっくり本州を横断した台風5号熱帯低気圧になって
台風一過の今日の関東地方は灼熱の一日となった。
東京は38℃になったらしい。
夏の日本はすでに陽炎も立たないほどの熱帯地域になってしまった。

今朝、もう一苗から育った朝顔の蔓に待望の花が咲いた。
まだ一輪だけだけれど、苗を買った時に付いていた写真で青い花が咲くのだとばかり思っていたら
咲いたのは紫の大輪だった。
もう少しでピンクの花と共演が楽しめそうだ。
7匹が生き残った水連鉢からホテイアオイを移しておいた水槽で、
卵から孵ったメダカのこどもがだんだん大きくなっている。
小さくてうまく数えられないけれど、ゴマ粒の十分の一くらいだった赤ん坊も
老眼の眼にもしっかり見えるほどに育っている。
過酷な夏に朝顔とメダカが涼しさを届けてくれる。