孫と二人の週末

今日は予定のない日曜日。
一昨日の金曜の夕方から孫のカンちゃんが泊りに来た。もともと決まっていた夏休み最後の週末。

家内は帰省中なので、週末は孫と二人で過ごす。
夕食は卓上の網焼き、鯵とナスと山芋とピーマンを焼いて食べる。

カンちゃんが描いたカエル。すごい。

こういう絵を見るとピカソの偉大性が再認識されるなあ。

一緒に風呂に入り、絵本を読んで寝る。
いま学校では自由製作とかの 夏休みの宿題というものがないらしい〜〜。

ところでカンちゃんは最近、電気に凝っている。
LEDは一秒間に何回点滅するか知っている?と難題を出される。

正解は毎秒135回だそうです。
LEDで遊んだり、自走式のロボットを作ったりで、あっという間に時間が過ぎる。

完成には届かなかった工作は次回の訪問に委ねて、この休みはおしまい。

完成できなかったのでべそをかいていたが、またのお楽しみだ。
もうすぐ夏休みも終わりだ。