金峰山

山梨側ではキンプサンとよぶ甲州の名峰。

登山口を標高2300メートルの大弛峠にすれば
2時間半で登れる。
わがチームでは3番目によく行く山です。
頂上に五丈岩がぴょこんと飛び出ていて関東甲信越の山の頂から見ると
すぐわかる目印になっている。

近くで見ると五丈岩はこんな感じ。屏風のように立っている。
朝5時に出て登山口に10時前に着きました。
中央道はやや渋滞で予定より時間がかかりましたが
オシラビソの森に囲まれた尾根道をゆっくり歩き
ピストンで登り下り、
帰る途中、山麓の市営の鼓川温泉の露天風呂にはいり
塩山市の店で夕食にホウトウを食べて帰ってきました。
帰宅は夜10時少し前でした。
今年はじめてのトレッキング。
登山というにはちょっとはずかしい。
でもいい山です。
手軽に登れる2600メートル近い山。
いつものように頂上でインスタントラーメンをゆでて食べました。
おみやげに少し傷のある桃、一個50円也を4ッ買ってきました。