誕生日

きょうは誕生日。
仕事を早く切り上げて帰ってきたら
息子夫婦達から届いた祝いの品々。
酒飲みの親父には酒や肴が届く。

嫁がケーキも持ってきてくれたようが、帰宅時にはすでに妻が食べてしまったので写真は撮れなかった(あのねえ、食べすぎですよ)。
みんな、やさしいなあ(でも、やっぱり三男からは連絡なし。想定内だね、嫁がいないと無関心なのだよ、昔の自分もそうだった)。
きっと夜中に電話して来るかもしれない(去年もそうだったような気がする、酔っぱらって寝ていたからよく覚えていないけれど)。
さて、教訓・・・
育てたように子は育つ。
けれども、
親が願うようには子は育たない。
うーん、真実は単純で美しい、でもここが難しいところだ。
まあ、元気でいてくれれば、それ以外の望みはないけれど。
便りのないのはいい便り、と言うことにしておこう・・・(チャン、チャン)。