はじめての撮影小旅行

買ったばかりのシグマDP2Sを持って朝から写真を撮りに出かけた。
台風一過の青空を期待したけれど残念ながら曇り時々晴れの天気。
使いおろしなので今日はスナップ写真をすべてオート(Pモード)で撮ることにした。
細かくいじらずカメラの性質を試すことを目的にして
撮影モードはすべてRAWで記録して帰ってきてから現像することにした。
全部で113枚とったけれどそのうち2割はピンボケかAFのタイミングが遅れて
失敗作で削除した。
歩き始めて駅に向かうとすぐパトカーが停まっていた。


(ゼロハンの白バイも沢山止まっていた、何かあったのかな)
まず電車で藤沢駅に行き歩いて鵠沼に向かう。

(線路わきの民家)

(すぐそばを湘南電車が走る、今日撮れた唯一の走る電車の写真だ)

民家の軒先には柿がもう収穫を待つばかり

湘南・鵠沼は名前のごとく昔は湿地だったのだろう。

今では民家に囲まれた小さな水たまりのような沼だった。

さらに100周年を迎えた江ノ電に乗って長谷駅まで行き

長谷駅のホーム)

(道端の現代風の花屋)

(いつのころから外来種の悪魔が繁殖して今日はハロウィンのお祭り日)

そこからまたぶらぶら歩いてゆき鎌倉駅の裏の津久井お好み焼きを食べた。

(お店は路地を少し入ったところにある、でも正直言ってうちのお好み焼きのほうが美味しい)
食後の散歩に鶴岡八幡宮にお参りした。

(昨日が結婚5周年の次男夫婦、挙式は若宮だった)

(倒壊した銀杏の巨木の幹にもしっかり葉が生えていた)

(北鎌倉の手前の小道では子供たちが昔ながらの電車ごっこをしていた)

円覚寺前の緑の池)
ゴールは北鎌倉駅
なかなか手ごわいカメラであることは確かだ。
カメラを替えてもすぐにはいい写真は撮れないのだ。