高血圧

このあいだの日曜日、
たまたまヤマダ電機でデモ品の血圧計を試したら
家内の高血圧が判明した。
最近頭が痛いとか肩が凝るとか胸がくるしいとか症状がいろいろあった。
やっぱりちゃんと検査が必要だと説得して
昨日近くの医者に行かせたらなんともないと言われて採血検査だけしてもらい帰ってきた。
自宅で測れるように血圧計を買って来させたが
やっぱりそれほど血圧は高くない。
しかし・・・、
どれどれと自分も測ってみたら上も下も高血圧でびっくり。
運動不足が一番の原因だろうか。
最近は全然運動してないからなあ。
ストレスが溜まっているからだろうなあ、と
考えれば思いあたることばかりだ。
ゆっくり風呂に入ってもう一度測り直したら
正常になっていた。